人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jリーグ開幕

昨日から、Jリーグが開幕した。
もちろん、私は名古屋を応援している。

今日は珍しく、NHKで放送があった。録画ですけど(^^ゞ
みなさんご存じの通り、昨年の後半は何をやっても裏目に出る
どうにもならない状態でした。
ネルシーニョ監督から交替しても、何も変わらず・・・

今日はセレッソとの対戦だった。
セレッソはリーグ戦では昨年7月から「負けていない」らしい…
そして、最終節終了数秒前までは首位だったチームだ。
最終順位は5位だったけどね。

名古屋の「主力」と言われる選手が、怪我などのために出場できない
異常事態であった。楢崎、藤田、本田、スピラール、増川、秋田・・・
あんまり期待せずに、TV観戦しました。

しかーし、フェルフォーセン監督やりますね。
もちろん修正点は色々ありますが、まずは戦術の浸透と試合を見ているものに
なにかを感じさせると言うことに関しては、合格でしょう。
ただ、名古屋の場合これが長続きしないという弱点がありますが…(>_<)

ここに「主力」と言われる選手たちが戻ってきたら、結構いいんじゃない?
と思わせる試合でした。
って、確か去年もこんな事書いていたような記憶が・・・

いやいや、そんなことはないはずだ。去年とは監督も違うし選手も違うはずだ。

そして、今日気になった選手は「金正友」選手です。
そう!現役韓国代表の選手で今年加入です。
もちろんボランチですから、パスカットする能力はもちろん
パスをもらったときに、ほとんどの場合相手マークが来ても「反対」を向ける選手であります。
反対というのは、相手マークが右から寄せてくれば、必ず左を向いて
自分がパスを出すなりする側が、広く取れるようにしているのです。

当り前のことですが、相手マークはトラップ際を狙ってくることが多いので、
その時すでにマークを置き去りにしたような感じになっています。
これで、ボランチがボールを失う危険って言うのが大幅に減ります。
大変わかりにくい表現で申し訳ないm(_ _)m

昨年も北朝鮮代表の「安英学」選手が加入しましたけど、開幕当初素晴らしかったが
怪我の影響もあり、その後は尻すぼみな感じでした。
ですので、金正友選手には大けがをしないようにガンバってくれ!
って感じです。

がんばれ!金正友!がんばれ!グランパス!

  by jungle_kriss | 2006-03-05 23:46 | サッカー

<< 日本負けちゃったね 盛り上がってないね・・・WBC >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE