人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬記念 予想

有馬記念 G1 中山競馬場 芝2500メートル

本命 デルタブルース

昨日までに残っていた6頭をざっと見ていきましょう
一番人気「ディープインパクト」
この馬を本命にするなら、私はこのレースをケンするつもりでした。
やはり、中間の調子落ちの情報と古馬との初対決での圧倒的一番人気が
嫌なんです。今までのような競馬は出来ないという判断です。

二番人気「ゼンノロブロイ」
昨年秋のG1を3連勝したが、どうも「テイエムオペラオー」を思い出させてしまう
負け方。昨年走りすぎた疲れが残っているとしか思えないし、今年未勝利で
私の中で単勝を買うわけには行かない。

三番人気「デルタブルース」
私の本命なので、詳しくはあとで書きます^^

四番人気「ハーツクライ」
JCの時が絶好調で、あれ以上を望むのは酷かなぁ?
しかも、得意の府中で勝てなくてあのスーパーレコードと同タイム。
劇走の疲れが無いことはないでしょう。

六番人気「リンカーン」
この馬も「ハーツクライ」同様にJCを取りに来た。そこが頂点で上積みは見込めない。
もちろん2着ならあると思う。騎手も横山であるならまた2着っぽい(^^ゞ
追い切りも私が見た感じではイマイチに見える。まあ、これはいつもどうりと言えば
それまでかも知れないけどね・・・

七番人気「スズカマンボ」
この馬が一番よくわからない(^^ゞ
春天もパドックで入れ込んでいて「いらない」と思っていたが、なぜか勝ってしまった。
秋2走も今ひとつ波に乗れていないように感じる。鞍上も安藤勝で
一流なのだが、中山での戦績がパッとしない。府中なら得意なのにね。

ざっと見たところで、私の本命「デルタブルース」です。
実は、アルゼンチン共和国杯で復帰したときから狙っていた。
2走目のステイヤーズSでもきっちり勝ってここに持ってきた。
目標はJCだったようだが、賞金不足で除外。
目標を切り替えて有馬記念を狙ってきた。私は古馬の秋のG13連戦は
最近はいますけど、基本的には3連勝というのは無理というのが持論です。

要するにどの馬もどこかで勝てるように、調整されていると言うこと。
だから全部勝とうと思っている馬も含めて最後の有馬記念は
「余力のある馬」が勝つと思っています。
他の馬同様「デルタブルース」も秋3走目ですが、G1を連戦してきたわけじゃない。
消耗の度合いが違うのです。

そして、鞍上のペリエも初戦は「追い出しどころを間違えた」と言っているように
2戦目はきっちりと差しきりました。完全に手の内に入れてきました。
もちろんペリエが有馬記念を4連勝というとんでもないことが出来るかと言われると
少々辛いかなと言う気はします。

データ的にも3歳で有馬記念に出走して4歳時にも連続出走で着順を下げた
馬って言うのは少ないんですよ。ほとんどが上げてきています。
下げたのは「マヤノトップガン」「シルクジャスティス」くらいでしょうか・・・
上げた例を出すと「グラスワンダー」(連勝)「テイエムオペラオー」(3→1着)
「シンボリクリスエス」(連勝)「ゼンノロブロイ」(3→1着)といった感じです。
「リンカーン」は4歳時に未出走でした。

で、「デルタブルース」は昨年、5着です。その時は完全におつりのない状態での
出走でしたから、それで5着は十分評価出来ると思っています。
今年は角居厩舎で始り(ハットトリック)角居厩舎で終わろうじゃありませんか。

ペリエも「この馬も強い」とコメントしていることですしね。
「ゼンノロブロイ」からの世代交代は3歳馬「ディープインパクト」ではなく
4歳馬「デルタブルース」で決めてもらいましょう!

私は「デルタブルース」の単複を買います。
それ以外の馬券は買いません。金額は、今から自信が出えるか出ないかで
変わりますけどね。明日のパドックもじっくり見て、決めます。

みなさんも最後は、しっかり締めましょう!

  by jungle_kriss | 2005-12-24 20:41 | 競馬

<< 競馬予想TVを観て 有馬記念を掴めるか! 4 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE