<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

有馬記念

はい~久しぶりに競馬を買ってみたくなったじゃんぐるです!

それでは、有馬記念について個人的な考えを書いてみましょう!
え~一昨日のブログの最後に4頭に絞りましたと書きました。。。

その4頭を挙げてみます!馬番順に!
1番 アンライバルド 牡3歳 デムーロ
9番 ドリームジャーニー 牡5歳 池添
14番 セイウンワンダー 牡3歳 藤田
16番 フォゲッタブル 牡3歳 ルメール
以上の4頭でした

では、順番にみていきます
1番 アンライバルド
今年の皐月賞馬 ダービー以降は不振かな?
ネオユニヴァースは早熟と踏んでいるのですが、ネオユニヴァース産駒は中山メッチャ走るんですよ。。。
第二のマツリダゴッホになる?
しかも、デムーロ?有馬記念で乗り替わりは来ないか。。。

9番 ドリームジャーニー
今年の宝塚記念馬 距離は少しだけ長いかな~という気がしますが。。。
左回りは苦手ですね。池添騎手も言ってますから。。。
JCを飛ばして余力十分、完全に有馬記念狙いのローテです。宝塚の時もそうでした。
勝てる見込みがあるから狙っているわけでして。。。人気も完全に予想通りの5倍前後。。。

14番 セイウンワンダー
今年は未勝利 ここが引っかかるんですよね。。。単勝狙いの私としては。。。
1勝でもしていたら、狙いたかったんですけどね~
グラスワンダーだし。。。でもコチラも乗り替わり
複勝圏内でしょう!

16番 フォゲッタブル
2週前のステイヤーズSで重賞初勝利 狙ってました。。。過去形(汗
菊花賞→ステイヤーズS(しかも勝った)はテイエムオペラオーかと。。。
この充実具合は、マンハッタンカフェかと。。。
でも、でも。。。それ以前のローテが。。。5月から使い詰めなんです。。。
それにダンスインザダークなんです。。。中山重賞ではめっぽう走らない。。。
ただ!このフォゲッタブルがステイヤーズSを勝って実績?を作ってしまいましたので、この馬は例外か?
でも、ちょっと人気し過ぎな感じ。。。

以上のような、感じで私の中では16頭立てから(有馬記念を勝てる)騎手だけで8頭立て!
その中から4頭立てにしてこんなんになりました(笑)

他の馬をちょっと。。。

2番 ブエナビスタ
今年の2冠牝馬 49年ぶりの3歳牝馬が勝てるか?
そこに注目されているようだが、正直難しいと感じる。。。
人気は3倍強と読んでいたので、これくらいと思うが夏以降勝てていない。。。
ここより格落ちの札幌記念でも勝てなかった(もちろん調教不足も原因だが)
秋華賞もエリ女も。。。エリ女の鬼脚はすごかったが、あそこまで離されていたから出来たこと。。。
今回は前目に付けるらしいが、安藤もそれが出来るなら今までにもやっているはずだし、それが出来ればそれこそ最強!
ということで、今回もあっても2着かな。。。内で脚を溜めるかもだけど、アンライバルドのデムーロも同じでしょ?

7番 マツリダゴッホ
正直、6歳馬を買う気にはなりません。。。中山が鬼って言うことは認めます。でも。。。
確かにカンパニーが8歳で天皇賞を勝ったけど。。。競馬の常識から言ってあれが勝つとはとても思わない。。。
あれは例外として考える他ない!例外のことをいちいち考えていたらまとまりませんし

今年の有馬記念、出走馬を見たら一番充実しているはずの4歳が1頭もいません。。。それどころか5歳もドリジャ1頭って。。。
3歳が多く世代交代の予感もありますが、上に挙げたように狙っていた馬にはそれぞれ不安がありますので。。。

あと見ておくのは。。。
8番 リーチザクラウン
今回は逃げるんでしょうか?もうお釣りはないでしょう…武豊騎手も「厳しい」というコメントですしね。

展開はリーチ、テイエム、コスモ?の順でその後ろにスリーロールス、ミヤビ、マツリダ、ネヴァブションかな?
中団にフォゲッタブル、エア、セイウン、アンライバルド、ドリジャ、マイネルあたりですかね。
後方にイコピコでしょうか。。。
あ、ブエナは中団かな?
って、こんな展開予想も競馬じゃそんな風になりませんけど(汗

ということで、私の本命は9番 ドリームジャーニー 池添騎手です。
馬体重が430キロ以下でありますように!
もちろん単複しか買いませんよ!なんのための4頭立てなんだか(笑)

今日は随分長くなりましたが、今年1年の締めくくりなんでご容赦ください(爆)

では、みなさま良い年をお迎えください!
また来年気が向いたときに?
[PR]

  by jungle_kriss | 2009-12-27 11:22 | 競馬

締めくくれるか!有馬記念

ご無沙汰しております。。。
たまーに、見に来てくださるみなさん(汗

タイトルに反して、とりあえず有馬記念の前に今年の結果を。。。

今年購入したレースは全部で5レース(少なっ!

皐月賞…本命 アンライバルド 単複 1着
ヴィクトリアマイル…本命 リトルアマポーラ 単複 6着
東京優駿…本命 リーチザクラウン 単複 2着
宝塚記念…本命 ドリームジャーニー 単複 1着
天皇賞(秋)…本命 キャプテントゥーレ 単複 12着

5戦2勝2着1回といったような成績です。。。

私のブログを読んでくださっている方なら、有馬記念の本命もおおよそ予想できると思いますが。。。
今のところ4頭に絞っています!

分かりますよね。。。この続き?は明日かレース前か。。。(爆)
では、また
[PR]

  by jungle_kriss | 2009-12-25 21:27 | 競馬

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE