<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

お手上げ~

ダービーはウオッカが勝った。
牝馬が勝つのは64年ぶり。あっぱれです。
私のそんな馬を買えというほうが、無理です。
例外中の例外でしょうか?

本命を打った、フサイチホウオーですがスタートしたときに
ヴィクトリーが出遅れた。「あ!、このままヴィクトリーが外からがーーーー!っていったらやだな」
と思っていたら・・・案の定。勝春君、馬の好きなように逝きました。
そして煽られるようにフサイチホウオーも、持って行かれかげんでした…
この時点で、ジ・エンド

現代競馬で、スムーズさを欠いて勝てるほど甘くはありません。
残念ですが、ペースが遅いと見て内からまくり気味に上がっていった四位騎手を
褒めるしかありません。

このまま、凱旋門賞プランが持ち上がりそうな気配ですね。
牡馬相手に3馬身差をつけての完勝ですから。

ちなみに家の中に「やや躁状態」になっておられる方が見えます。
なぜかは、ご想像にお任せします…

そして、競馬予想TVの調教捜査官・井内くんおめでとう。
ウオッカの単勝ウン万円も買ってましたね。
これで、亀谷君も抜かせるんじゃないですか?
(⌒▽⌒)アハハ!

血統的にいったら、当たってましたか。今日はロベルト系が芝のレースでは来ていた。
要するにブライアンズタイムなんですよ。ウオッカ、ヒラボクロイヤル、ヴィクトリーですか。
そういえばタニノギムレットも2枠3番で勝ちましたっけ?
[PR]

  by jungle_kriss | 2007-05-27 16:14 | 競馬

東京優駿 予想

東京優駿 G1 東京競馬場 芝 2400メートル

本命 フサイチホウオー

断然の単勝1番人気である。それほどこの馬が抜けているのか?
個人的には、抜けていると思う。単勝人気を見たときに、「競馬ファンはよく知っているな」
と感心したものである。私は、共同通信杯を勝ったときから「ダービーはこの馬が本命」
と決めていた。突き放すような派手な勝ち方こそしないものの、競られたら
競られた分だけ伸びる馬と感じたから。

今回の人気は、前走の皐月賞のものすごい追い込みの負けて強しの印象が強いのだろうが
それだけではない。前走も本命にしたが、追い切りに不満があったのも事実。
今回の追い切りは絶好で、完璧だった。坂路の追い切りをみるにあたって、どこに注目するか。
それは馬の掻き込んだウッドチップの量を見るようにしている。

今週はものすごい量のウッドチップを後方まで飛ばしていた。そして、1週前追い切りで
併走遅れしていた相手にも、楽な手応えで先着し、「ここ目標」を思わせる調整。

そして、松田国厩舎と言えばNHKマイル→ダービーと「必殺ローテ」で
馬を破壊する調教師として有名。それが、NHKマイルを使わなかったのだ。
理由はどうあれ…(理由は、ダイワスカーレットをNHKマイルで使う予定だったので
フサイチははなっから、ぶつける予定はなかった。結局、ダイワも使わなかったが)

皐月賞→ダービーという王道ローテで、調整も完璧。鞍上も問題ない。東京実績もある。
死角が少ないのだ。この馬が、何らかのトラブルに巻き込まれない限り、最低でも連を
外すことはないと考える。

2番人気は皐月賞馬のヴィクトリーだが、今回は当然目標にされる。
先ほど今日のレースを見たが、内の馬も止まらない。チャンスはあると思っているがどうか?

3番人気は牝馬の挑戦でウオッカだ。正直、挑戦するのはいいが2000メートル以上を
経験したことのない牝馬が、一線級の牡馬の中に入って勝負になるのだろうか?
血統的にも、短距離向き。桜花賞は、ダイワスカーレットに完敗したと思っているが・・・
マスコミ向けの1頭と考える。

4番人気アドマイヤオーラは、前の記事にも書いたが突然、武豊から岩田康誠に変更された。
もちろんシンザン記念でこのコンビ勝っているのだから、問題ないと思うがアグネスタキオンは
2000メートルまではいいが、それを越えると突然成績が落ちる。この馬も距離がどうか?

5番人気ヒラボクロイヤル 青葉賞の勝ち馬だが、青葉賞はトライアルのはずなのに勝ち馬から
一頭も勝った馬がいない。あのシンボリクリスエス、ゼンノロブロイでも2着止まり。
そのクラスの勝ち方をしても連対止まりなので、それほどの勝ち方でもない
この馬を買うことはできない。

6番人気タスカータソルテ 京都新聞杯勝ち馬だ。私が狙っていた馬のもう一頭でもある。
そして鞍上がアドマイヤオーラと入れ替わり武豊。京都新聞杯はアグネスフライトがダービーを
制しているが、それくらいの勝ち方だったと思っている。この馬に関しては、勝つときは
嵌ったかのようにあっさり勝つ。負けるときは、コロッと負ける。
ジャングルポケット産駒は父同様荒削りである印象だ。フサイチホウオーほどの安定感はない。
本命に出来なかったのは、ダービー本番での武豊のテン乗りということだ。基本的にはダービーは乗り続けてきた騎手が乗るべきと考えているから。
ただ、内枠でジッとしていて馬群がばらけたときに、内をスムーズに突いてこられたら
差しきることも十分あると思う。

とにかく今日のレースを見ていて、先行した内の馬でも全く止まらない。
今日はフサイチホウオー、ヴィクトリー、内を突いたときのタスカータソルテ決まると思っている。
結局、ダービーはトニービンの血が走るのだ。

馬券の買い方を考えなければ…フサイチの単勝を厚めに、タスカータの単複、
ヴィクトリーを絡めたワイドボックスか。
[PR]

  by jungle_kriss | 2007-05-27 14:24 | 競馬

凱旋門賞に3頭が登録

今年の凱旋門賞に日本馬3頭が登録を行った。

メイショウサムソン 牡4歳
ウォッカ        牝3歳
フサイチホウオー  牡3歳

以上の3頭です。

凱旋門賞に限らず、欧州の競馬は3歳馬は斤量にかなり恵まれますから
3歳馬の登録はうなずけるところです。
メイショウサムソンも、昨年のディープインパクトのようなミスをしないためにも
現地で叩き一走をするようですので、期待できそうですね。

私は今でも、ディープインパクトが負けたのはぶっつけだったからと思っていますので。
一走でも走っていたら、楽勝だったと思っています。

今年の3頭にはしっかり準備をしていただいて、勝負に挑んでほしいですね。
[PR]

  by jungle_kriss | 2007-05-18 20:07 | 競馬

巷で噂のアレを買った

ワイドショーなんかでも、取り上げられるほどの異常な現象を巻き起こしているアレを買ってきた。

1等当選最高額6億円のアレです。
宝くじも買わない私が、ついつい買ってしまいました。

BIGです!

c0056878_19541135.jpg


当たるかどうかは別として、とりあえず権利は得ました(^^)
8口買いましたが、自分が見て当たりそうな目は1口だけ…
だから、誰も当たらずにキャリーオーバーが重なったんでしょうけど(-.-;)

結果は日曜日に出ます。当たったら報告は…(--)(--)(--) シーーーン
知り合いが増えるんでしょうね~(*_*)

締め切りは、明日(19日)の昼12時までですよ!
お買い求めはお近くのイエローハットまで(^_^;)
意外と穴場です~

とりあえず、明日はレッズ戦観に行ってきます!
何年かぶりの指定席~(^^)v
もちろん、名古屋を応援しに…でもBIG的にはどっちでもいいです(^^ゞ
[PR]

  by jungle_kriss | 2007-05-18 19:57 | サッカー

なぜだ!

なぜだ!その1

武豊が来週行われる「日本ダービー」の騎乗予定馬から降ろされた。
武豊本人も乗るつもりでいた馬「アドマイヤオーラ」には、
現在リーディングの岩田康誠騎手が騎乗する。
そして岩田騎手騎乗で京都新聞杯を快勝した「タスカータソルテ」に
武豊騎手が騎乗し日本ダービーに出走することになった。

私はずっと狙っていたのに…(|||_|||)ガビーン
岩田騎手が育てた馬「タスカータソルテ」が岩田騎手騎乗で初ダービー制覇が…あぁ~
私のニックネーム「じゃんぐる」はタスカータソルテの父馬「ジャングルポケット」から
いただいたものなので、さらに気合いが入っていたのに…
なんか、凹みました。
岩田の「アドマイヤオーラ」を買うのか、武豊の「タスカータソルテ」を
買うのか、2週連チャンはないと思っていた安藤勝は今週まさかの回避だし…来週勝ってしまうのか~?

もう、何が何だかわからない(-.-;)


なぜだ!その2

本日、私がずーっと聴き続ける夏バンド「TUBE」の野外ライブの日程が発表になった。
なんと!名古屋がないのだ…あぁ~~
もう、10年以上夏の野外は欠かしたことないのに、行くべき会場が…
横浜に行くべきか、甲子園に行くべきか。
どちらも過走行になってしまうな(^^ゞ
思い切って、沖縄ツアーに参戦するか!
どこにも行けないような気がしてきた…

なんだか、ショッキングな今日の出来事でした。
とりあえず、落着こう!じゃんぐる!
[PR]

  by jungle_kriss | 2007-05-17 23:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE