<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

石橋守騎手

皐月賞は石橋守騎手が騎乗した「メイショウサムソン」が勝った。

石橋守騎手は今年JRA4勝目。ちなみに武豊騎手は今年65勝(皐月賞終了時点)。
石橋騎手は今年の4勝の内、重賞が何と3勝を占める。しかも、今年の初重賞を勝つまで
1998年のウインターSを勝ってから、8年間も重賞を勝っていない騎手だ。
私には、そういう騎手をG1で本命にするのはムリである。

2着にも、今年14鞍しか乗っていない、しかも未勝利の高田騎手が来てしまったのだから
このレースは「例外」のG1だったとしてあきらめるしかない。

先週、騎手でG1を買わないとダメと書いておきながら、これでは競馬の神様が見ている
としか思えない。ギャンブルとはそういうものなのか・・・
人が、これだといえば全くその逆が来る。悪循環だ。

来週は、これといったレースもないですし、天皇賞の日はバレーの試合なので
しばらくお休みして鋭気を養おうかな。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-16 16:13 | 競馬

皐月賞 予想

皐月賞 G1 中山競馬場 芝2000メートル

本命 サクラメガワンダー(条件付き^^)

一番人気 アドマイヤムーン。6戦5勝で実績には申し分ない。鞍上も天才ジョッキー。
血統的にも、2000メートルがベストなはず。死角はないように見える。あら探しをすれば、
休み明けからすでに4戦目と言うこと。そして、ムチを入れると過剰に反応してよれること。
ムチ入れずに勝てれば、強いって事なんでしょうけどね。人気ほど、他馬との差があるかどうか疑問。
先週も、そうやって書いたかな(^^ゞ

二番人気 フサイチジャンク。4戦4勝。無敗だが、一度も重賞を使っていない。
強い相手と競馬をしていない。ただ、一戦ごとに明らかに競馬が上手になっている。
TV「ジャンクスポーツ」人気でここまでの人気か。全兄「タイガーカフェ」(皐月賞2着)よりも
上と思うがどうか?武豊に捨てられた、言われているがそうではない。
アドマイヤを選んだというより、馬主と厩舎の調整によるもの。
しかし、若葉Sもレベルが高いとは言えないため、本命にしづらい。

三番人気 フサイチリシャール。2歳王者。距離が微妙。マイルC狙いか。
4コーナー、早め先頭ならおもしろいが、枠が内すぎて位置取りが難しい。
鞍上の福永も先行馬に強い。スプリングSのようなレースをするならいらない。

四番人気 サクラメガワンダー。鞍上は乗り替わりだが、公営の雄、内田博。JRAでも相変わらず
勝ちまくっている。休養明けで、弥生賞(4着)を使い2走目。上積みが見込める。
前走の敗因も、輸送による入れ込みだった。人気の面でも、アドマイヤに差をつけられ
気楽になる。パドックでの入れ込み具合を見てからの条件付き本命だ。
父グラスワンダーも、中山が得意だった。

五番人気 ジャリスコライト。休養明け。鞍上横山騎手は、G1 2着になるのが得意。
馬連のお供にどうぞ。追い本数が少なく、急仕上げ気味。

六番人気 メイショウサムソン。スプリングS勝ち馬。ただ鞍上が石橋守騎手で、G1で勝てるとは思えない。
単勝向きではない。血統的に重馬場なら、浮上するか。

七番人気 キャプテンベガ。若葉Sのフサイチジャンクが買えないのだから、コチラも買いません。
ここはダービーの出走権を取るために4着狙いじゃないかと、勝手に想像してます。
急成長していたら、困るけどな。

八番人気 スーパーホーネット。穴をあけるならこの馬だと思っている。前走弥生賞も、かなりの不利を
うけての、5着。朝日杯でも、唯一追い込んできて2着。ここまで人気がないほど、弱いとは思わない。
ただ、鞍上の四位がG1で勝ち切れていないので、難しいが・・・
サクラメガワンダーがパドックで入れ込んでいたら、こちらを本命にしようと思う。
あっ・・・、馬体が大幅に減ってる。これもパドック見てからか。

前哨戦のレベルを見る限り、弥生賞組から買うのがいいと判断してます。
ただ弥生賞勝ち馬が、皐月賞を勝ったのはここ最近を見ると「アグネスタキオン」「ディープインパクト」の
2頭になります。アドマイヤムーンがそのレベルにあるのか、どうか。
2着のグロリアスウィークは骨折してしまい断念。3着のディープエアーは休み明けで5走目で
買いづらい。離された、4,5着の上積みが見込める馬を本命にしているが、これがどう出るか?

またこんな時間になっちゃいましたね。パドック見てきます。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-16 15:01 | 競馬

皐月賞 枠順発表

4月16日(日)に中山競馬場で行われる、G1「皐月賞」の枠順が発表になった。

1枠 1番 フサイチリシャール 牡3 57 福永祐一
1枠 2番 ドリームパスポート 牡3 57 高田潤
2枠 3番 ナイアガラ     牡3 57 小牧太
2枠 4番 キャプテンベガ   牡3 57 安藤勝己
3枠 5番 メイショウサムソン 牡3 57 石橋守
3枠 6番 フサイチジャンク  牡3 57 岩田康誠
4枠 7番 ショウナンタキオン 牡3 57 田中勝春
4枠 8番 ダイアモンドヘッド 牡3 57 北村宏司
5枠 9番 ゴウゴウキリシマ  牡3 57 中舘英二
5枠10番 トウショウシロッコ 牡3 57 吉田豊
6枠11番 ステキシンスケクン 牡3 57 藤田伸二
6枠12番 サクラメガワンダー 牡3 57 内田博幸
7枠13番 インテレット    牡3 57 後藤浩輝
7枠14番 スーパーホーネット 牡3 57 四位洋文
7枠15番 アドマイヤムーン  牡3 57 武豊
8枠16番 ジャリスコライト  牡3 57 横山典弘
8枠17番 ディープエアー   牡3 57 池添謙一
8枠18番 ニシノアンサー   牡3 57 菊沢隆徳

前日まで、未発表だったきさらぎ賞馬「ドリームパスポート」の鞍上には高田潤騎手に決まった。
デムーロ騎手の騎乗停止は、あまりにも痛かった。
いくら調教に跨っているとはいえ、G1で勝つのとはわけが違うでしょ?
まあ、馬自身も距離が微妙ですしね。
高田騎手ファンの方にはごめんなさいです。単勝はありません。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-13 17:34 | 競馬

G1は騎手です

桜花賞は、安藤勝巳騎手騎乗のキストゥヘヴンが勝った。
上位3頭は、安藤、武豊、横山典弘と一流ジョッキーだった。
やはりG1は騎手だね。そして、2勝以上している騎手がいい。

初G1勝利を期待して本命にした長谷川騎手だったが、勝負所で
甘さが出たね。まだまだ経験を積まないとG1では苦しいね。
3コーナー、グレイスティアラによられ下がってきた、アイアムエンジェルを
さばききれずにズルズル後退して万事休す。

G1は馬の力を出し切れる騎手。そして、不利を受けない上手い騎手からだね。
来週の皐月賞も混戦ムードだけど、上手く乗れた馬が勝つんじゃないかな?
武豊はいつも通りに外目を不利なく回ってくるんだろうけどね。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-09 16:03 | 競馬

桜花賞 予想

もうこんな時間ですか・・・

桜花賞 G1 阪神競馬場 芝1600メートル

本命 ダイワパッション

一番人気 アドマイヤキッスは昨日、今週の映像を見たが細く見えた。そして馬体重が
-14キロ。元に戻ったと言えばそれまで。しかし、一本かぶりするほど強いとは思わない。
調教も、終いだけ速かったけどテンがあまりにも遅すぎる。危険な一番人気だと思う。

二番人気 テイエムプリキュア。チューリップ賞は慣れていない上村騎手だったから、負けたのか?
前目に付けられて、しかも内枠でいいとは思う。対抗。

三番人気 フサイチパンドラ。重賞未勝利で勝ちきれない印象の馬がなぜ三番人気なのか?
しかし、前走の暴走で2着に粘ったのはスタミナがある証拠。ただちょっと阪神マイルで外枠過ぎたか。
すんなり前目に付けれたら、いいかも。

四番人気 ダイワパッション。重賞二勝で、阪神コースも経験済み。距離が長いと敬遠されているからか。
あんまり人気していない。騎手も長谷川で、期待されていないらしい。私は若手ではいい騎手と思っているが。
若手の初G1勝利と言えば、この桜花賞だ。過去にも、福永、池添、松永幹(調教師)なども
桜花賞で初G1勝ちで飛躍していった。
距離は、母系の血統が長距離なので大丈夫と思っている。内でジッとして先行できればおもしろいはず。
若手の長谷川に期待して、本命を打った。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-09 15:11 | 競馬

DVD発売!

本日(というか、昨日)TUBEのDVD-BOXが発売になりました。
今回は何と4枚組!しかも、期間限定生産!
限定ものにめっぽう弱い自分としては2つくらい欲しい勢いです!
でも、まだ通販で予約したのに届かないんだよねぇ~
まあ4枚のうち、HAWAIIライヴとシーサイドバイブレーションは
スカパーとBSで見てHDDにも保存してあるからいいんですけどね。

前回の期間限定生産ビデオもビデオとLD両方買っちゃったからなぁー^^
ビデオの方は、デッキに巻き込まれてお亡くなりになられましたけど・・・
ところで、代引きにしたけどお金あったかな~?(^^ゞ
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-06 02:02 | TUBE

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE