<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ジャパンカップ 予想

ジャパンカップ G1 東京競馬場 芝 2400メートル

本命 アルカセット

今年の中心馬は、もちろん一番人気「ゼンノロブロイ」だ。
叩き2走目で、前走も「ヘヴンリーロマンス」の
出し抜けにあっての2着、負けてなお強しを思わせる内容だった。
騎手もデザーモで問題ない。
ひとつ、問題をあげるならジャパンカップを2連覇した馬が
過去にいないということくらいか。
そこをどうとらえるかだが、確かに2年連続で出走した馬が少ないこともある。
勝った次の年も出てきた馬は、最近では「テイエムオペラオー」
「ジャングルポケット」くらいか…
また、連続出走して次の年に順位を上げた馬というのは、外国馬ではほとんどいない。
調べるのが面倒なので、調べたわけではありませんが、勝ち負けとなると皆無。
日本馬でも、3歳時に3着だった「スペシャルウィーク」が
次の年に勝ったくらいじゃないかな?
やっぱり、ジャパンカップというレースは「ピークにある馬」が
勝つレースということではないか?
「ゼンノロブロイ」が去年よりも状態が上とは、ちょっと考えられない。
ということで、「ゼンノロブロイ」は連軸ではあっても、勝つまではどうかと思う。
先週の「デュランダル」も3連覇確実といわれながら、惨敗。
あれは、位置取りの差(騎手乗り方が下手)だったわけですが・・・
何でもかんでも、最後方からでは勝てません。馬は、上がり最速だったわけですから。

マイルCSの話は置いておいて、じゃあ世代交代で3歳馬かというと、過去の3歳馬で
勝った馬は「エルコンドルパサー」「ジャングルポケット」の2頭しかいない。
今年の「アドマイヤジャパン」がそのレベルにあるかといえば、そうでもないでしょう。
勝った2頭はその年のチャンピオンホースだったわけですから、
「ディープインパクト」ならそれに当てはまりますが、
どうやら「アドマイヤジャパン」はディープが出走しない方の
コチラを選んで、出てきた様子なので・・・勝たれたらすいません。

2番人気の「ハーツクライ」だが、もっと内枠に入っていたら本命だった。
鞍上のルメールも先週ハナ差差されて悔しい思いをしているし、
この馬に乗るのも2回目。そしてその前走(天皇賞・秋)は
突き抜けそうな勢いがついたところで、前が詰まる不利。
今週の追い切りでも、坂路で終い11.9の猛烈な調教。
展開も、行く馬が多そうで向きそうな感じ。
かなり怖いが、どうしても2着馬のイメージがぬぐえない。

3番人気「アルカセット」騎手が魅力なのか、実績では
それほど上位でもないが人気している。
私も本命にしているが、それほど自信があるわけではない。
未だに「ハーツクライ」と迷っているくらいだ。
2400メートルは9戦9連対ということで、得意距離であること。
そして、血統もキングマンボ×ノーザンダンサー系ということで、
外国馬の中では一番日本の馬場に
合っていると思えること。デットーリが調教師に
「この馬でJCに行きたい」と進言していること。
ハーツクライよりは内枠で前で競馬が出来ること。
直前(金曜日)に時計を少し出していること。以上が、本命にした理由だ。

日本馬で、来るとすれば前走叩き台だった「タップダンスシチー」「スズカマンボ」。
そして、天皇賞馬「ヘヴンリーロマンス」まで。
タップは、もう衰えていると思うから買いません。
外国馬を見ると、「ウォーサン」は昨年15着で上記に書いたとおり
年齢的にも上がり目はない。「ベタートークナウ」は追い切りを見る限り、
馬体がガレていて体調不良じゃないか?「バゴ」はやはり、昨年がピークと思う。
「キングスドラマ」は一応、逃げ馬となっていますが、
たぶん逃げられないでしょう^^
「ウィジャボード」は父方の血統が、日本の馬場では短いところしか走っていないので、
どうでしょうか?確かに牝馬だけに怖いですが・・・

私は「アルカセット」の単複を少々買うつもりです。
パドック次第で、「ハーツクライ」の単複も買うかも知れないです。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-11-27 12:33 | 競馬

香嵐渓にきてます(^-^)

c0056878_11523870.jpg

家から、自転車で一時間チョイ掛かりました(^-^)中国人のうどん食べました(^^ゞ
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-11-26 11:52 | 自転車

マイルチャンピオンシップ 予想

マイルチャンピオンシップ G1 京都競馬場 芝1600メートル 

本命 ハットトリック

出てきていれば、安田記念を勝った「アサクサデンエン」が本命だった。
なぜか、出てこない(>_<) 香港マイルを取りに行くからか?それはさておき、
とにかく人気がおかしい。なんで、本命のハットトリックがこんなに人気しているのか?
前走7着だよ(^^;) だったら、なんで本命なんだ?と言われそうですが・・・

1番人気の「デュランダル」確かに強い。1着で駆ける可能性は一番高い。
堅実に追い込んでくるしね。でもね、JRAのG1を3連覇した馬なんていないんですよ。
もちろん今年は、新興勢力もいないしチャンスですよ。先週のアドマイヤグルーヴだって
負けた。確かに、衰えていたかも知れないけど。それに、池添だって
2週連続G1勝てるほどのジョッキーなのか?そりゃ追い込み馬が得意かも知れない。
っていうか、こういう馬しかダメなのか?2週連続G1を勝ってるジョッキーなんか
そうはいないよ。思い浮かぶのは、武豊とペリエぐらい?他にいたら、ごめんなさい。
だから、今回は対抗です。

2番人気の「ラインクラフト」福永は今年乗れているし、いいんだけどね。
でも、秋に入って3歳牝馬の活躍が春ほど目立っていないところを見ると、
レベルがどうかなと感じます。それに、秋華賞が目一だったような気がするしね。
最初からここ狙いだったのか?秋華賞でこの馬に勝った、「エアメサイア」だって
先週、不利があったとはいえ古馬に負けましたよね?牡馬を蹴散らしたNHKマイル組も
その後の活躍は見られない。だったら、3歳馬全体のレベルが低いと見るかな。
だから、ディープインパクトの強さがやたらと際立っているとも言えるし・・・

なぜか、やたら人気している3番人気「ハットトリック」ですが、これが本命。
みなさんがよく知っていると言うことなのか?それとも、ペリエだから?
まず、理由ですが得意距離ではない前走を上がり最速タイムだったことで、
まだ終わっていないと思われる。そして、展開が全くノーチャンスだったこと。
まだ、4歳で血統的にも晩成型で上がり目は十分考えられる。
そして、距離得意、コース得意。こういう馬は、マークしないといけない。
不安は、斤量泣きするかも知れないこと。そして、デュランダルを抑えきってしまえるか
ということ。でも、上がり32秒台ならそう変わらないでしょ?

私は、単複主力ですので他の馬のことはあんまり考えていませんが、
マークするなら、勝つとは思いませんが「ラインクラフト」よりは「ダンスインザムード」かな?
前走は、メチャクチャ恵まれたけどね(^^;)
それから、人気が落ちたけどマイルで見直しが必要な「テレグノシス」人気なさ過ぎでしょ?
だって、安田記念1番人気だよ^^
それから、前走1着の「ウインラディウス」田中勝だから勝つようなことはないと思うけど、3着なら・・・
荒れるときは、「よく考えてみたら、前走連対してたんだよ」でも、人気無いって感じの馬が来る。
ペースは、メンバー的に速くなりそうですが、意外に遅いと思う。
「デュランダル」「ハットトリック」はスローでも追い込んでくる馬ですから・・・

とりあえず、「ハットトリック」の単複を厚めに、そして必殺技
「デュランダル」「テレグノシス」「ウインラディウス」のワイドをボックスで買うかも知れないです。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-11-20 01:14 | 競馬

マイルCS

予想ですが、今から考えます^^
って言っても、かなり絞ったけどねw
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-11-19 21:13 | 競馬

横山典弘騎手 新記録

JRAの横山典弘騎手がJRA連続施行競走連勝記録を更新する6連勝を達成した

さすがだね。やっぱり、関東を引っ張っていくのは彼しかいないですね。
あとは、人気になった馬でもちゃんと持ってきてくれると、素晴らしいよね。
結局、藤沢だって「戻ってきて」もらっちゃったわけだし・・・

頑張れ!横山典騎手!
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-11-05 23:10 | 競馬

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE