<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

東京優駿 予想

東京優駿 G1 東京競馬場 芝2400メートル

本命 ディープインパクト

何のおもしろみもない予想ですいません。仕方ないです。
私はほぼ単複一本しか買わないので、どうしてもこうなってしまいます。
単勝を買うこと=勝つ馬を買わなければいけません。当り前(苦笑)

ダービーの基本は、もちろん皐月賞組だ。
それ以外は、TR組だが青葉賞組は「レオダーバン」級の圧勝が基準になる。
それでも連対までしかできなかったが。
そして、京都新聞杯組は「アグネスフライト」級が基準と思っている。

私の過去の東京優駿の本命馬をあげると
00年「エアシャカール」
01年「ジャングルポケット」
02年「シンボリクリスエス」
03年「サクラプレジデント」
04年「ハイアーゲーム」
でした。エアシャカールなんか、本当は暴れすぎて本命にしたくなかったが、
フサイチゼノンの離脱により仕方なかった。最後は、アグネスフライトの河内騎手の
執念に破れた。ジャングルポケットは、たとえアグネスタキオンが無事でも本命に
変わりはなかった。理由はトニービン産駒だったから。
その後のJCでもかなりお世話になったしね。
シンボリクリスエスとハイアーゲームは青葉賞の走りがレオダーバンを
越えたと思ったので、本命にした。シンボリクリスエスは、その強さを知っている
武豊(青葉賞で騎乗)に狙われて差された。唯一、03年のサクラプレジデントだけは
予想に失敗した。ネオユニヴァース騎乗のデムーロが「サクラは掛かるから
ダービーは来ない」と言っていたのに、無視して本命にしてしまった。
本当に掛かってしまい、レースにならなかった。今考えると、ゼンノロブロイの
青葉賞もあそびながら走っての圧勝だったね。

なぜ、こんな事を書くかというと、ダービーは前哨戦が圧倒的に大事だから。
じゃあ、今年の皐月賞、青葉賞、京都新聞杯はどうだったか?
皐月賞は、知っての通りディープインパクトがスタートで躓きながら
圧勝した。ジャングルポケットもスタートで同じくらい躓いて3着だった。
それを考えると、皐月賞を躓いて勝ってしまったディープインパクトを
同じレースから負かす馬がいるかどうかと考えると、恐らく無理だろう。

青葉賞はどうか?ダンツキッチョウは、見ての通り圧勝ではなかった。
ただスタートで立ち後れたことは否めないし、先行して粘れたことは
それなりに強い馬と思う。鞍上も先行馬を粘りきらせることができる
藤田でいいとは思うし調教も、良かった。これ、対抗でもいいかな^^

京都新聞杯のインティライミはどうか?アグネスフライトが勝ったときのような
イメージは浮かばない。鞍上も、いいーレースはしたいが、勝てるところまでは
どうかと、弱気な発言。どうも歯切れが悪い。

そうなると、結局、皐月賞馬ディープインパクトに太刀打ちできる馬は
いないかな。調教も良かったし、体重が大幅に減っていなければ仕方ない。

あとは、武豊が「サイレンススズカ」の時のように自信満々で乗って
馬を壊してしまわないことを祈るだけだ。先週のオークスでも
2頭が骨折したからね。

2着3着狙いなら、毎年皐月賞から巻き返してくる橋口厩舎の
「ローゼンクロイツ」がおもしろい。ザッツザプレンティやハーツクライのように
なれる可能性は十分にある。

よって、私の本命は「ディープインパクト」ですが、故障や競走中止の
リスクを負ってまで、買う気にはなりませんので「ケン」します。
これで、競馬が終わるわけではないので、次に向けて頑張ります(^^)v
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-29 02:44 | 競馬

東京優駿 枠順確定

5月29日に東京競馬場で行われる「東京優駿」の枠順が確定した。

1枠 1番 ブレーヴハート    K・デザーモ 
1枠 2番 ニシノドコマデモ   田中勝春 
2枠 3番 ローゼンクロイツ   安藤勝巳 
2枠 4番 エイシンニーザン   柴田善臣
3枠 5番 ディープインパクト  武豊 
3枠 6番 アドマイヤフジ    福永祐一  
4枠 7番 インティライミ     佐藤哲三 
4枠 8番 シャドウゲイト    小野次郎
5枠 9番 コンゴウリキシオー  池添謙一 
5枠10番 コスモオースティン  武幸四郎 
6枠11番 ペールギュント    小牧太 
6枠12番 マイネルレコルト   後藤浩輝 
7枠13番 ダンツキッチョウ   藤田伸二 
7枠14番 アドマイヤジャパン  幸英明
7枠15番 シックスセンス    四位洋文
8枠16番 シルクトゥルーパー  松岡正海
8枠17番 シルクネクサス    松永幹夫
8枠18番 ダンスインザモア   蛯名正義

それにしても、優駿牝馬で骨折した馬が2頭も出ちゃって、
今週のレースでも、強い馬が怪我しなければいいけどね・・・
去年も、故障した馬多かったような・・・
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-26 17:15 | 競馬

このブログが、紹介されてます^^

なんと、なんとこんなブログでも、他の方のブログに紹介されてるんですねぇw
その名も「栄光の競馬道ブログ」です。
ものすごく、光栄です。

私のはしょーもないブログですが、これからも頑張っていきます。
みなさま今後ともよろしくお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-25 21:47

グランパス 中山をレンタルで獲得

名古屋グランパスが、G大阪 FW 中山悟志(23)をレンタルで獲得したと発表した。

ゴンじゃない方の、中山ですね。グランパスの為に頑張ってねぇ~^^
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-25 21:23 | サッカー

優駿牝馬を振り返って

福永祐一は、うまくなった。
今日の騎乗自体は、本人も話したとおり決して褒められる騎乗ではなかった。
ただ、一番人気の馬に乗って予定外の位置取りになった場合、
大抵の騎手は、”自分の位置”に早めに取り付こうとする。
そして、落ち着きのない競馬になり負ける。

高松宮記念でのプレシャスカフェ・蛯名騎手がそうだった。
短距離戦だから、仕方なかったかもしれないが得意の出遅れで
慌てて、自分の位置を取りに行き、道中、無駄な脚を使い差された。
競馬というのは、馬をどれだけスムーズに走らせるかで
能力を導き出せるはずだ。もちろん、他の馬がいるので
すべてうまくいくとは限らないが、それができるのが上手いジョッキーなんだ。

蛯名騎手を、批判しているわけではないが、彼は出遅れが多い。
しかし、出遅れがそれほど不利にならない長距離競馬では、
信頼のおける騎手である。長距離戦では、いつ狙っても良い。

話を元に戻すが、福永騎手の今日の騎乗は、向正面でもまだ
後方4番手を進んでいた。この時点で、彼は腹をくくっていたはずだ。
この馬は、もうちょっと前の位置で競馬した方が圧倒的に強い。
それは寒竹賞、フラワーカップを見ればわかるはず。
それでも直線に向くまで動かなかったのは、馬の力を信じていた
からに他ならない。慌てずに落ち着いて乗れるようになったのが
今年早くもG1 4勝目につながったのではないのか。

とにかく、福永祐一は信頼のおける騎手になり、また一段
上のステージに上がったはずだ。

2着、エアメサイア 3着、ディアデラノビアの鞍上も
超一流の武豊、ケント・デザーモだった。もちろん、人気通りの
決着と言えばそれまでだが、2人とも上手く乗れていた。
エアメサイアは、直線で下がってきたジェダイトがじゃまだったかな?
あれがなければ、突き抜けたかもしれないですね。

4着のエイシンテンダー、武幸四郎も上手く乗れていましたよ。
今日は良いレースを、見させてもらいました。

それから、スペシャルウィーク産駒のG1初勝利おめでとう。
SS産駒の父馬はダンスインザダークに続いて2頭目かな?
シーザリオに続く馬が出てくるよう祈っています。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-22 16:29 | 競馬

優駿牝馬 予想 

優駿牝馬 予想 GⅠ 東京競馬場 芝2400メートル

本命 ディアデラノビア

桜花賞の時点では、本命は「シーザリオ」でどうしようもないと思っていた。
今でもその気持ちに変わりはない。
じゃあ、なぜ変えたのか。ひとつは牝馬の戦いだから。
それから、福永がGⅠを2連勝できるかということ。
あと、スペシャルウィーク産駒がGⅠ初勝利なるかということだ。
もちろん、「シーザリオ」一本かぶりでは面白味に欠けるので
違う馬を推奨したいという気持ちもある。

かなり強いGⅠ未勝利のスペシャルウィーク産駒を負かすとしたら
どの馬か、考えた。
まずは血統で負けていないこと。
そう、大舞台になると力を発揮するサンデーサイレンス産駒だ。
サンデー×ノーザンはマイルまでだから消して
前走連対している馬を残すと「ディアデラノビア」「レースパイロット」「ジェダイト」
の3頭かな。抜けてるのあるかなぁ。

3頭の中から、騎手で選ぶとやっぱり、デザーモになっちゃうんだよねぇ~^^;
乗り難しいと言われている、「ディアデラノビア」だけどデザーモなら
何とかしちゃうよ。蛯名よりはいいでしょ?「レディパステル」でGⅠ勝たせたんだから。
そんな感じです。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-21 22:01 | 競馬

価格com

先日、価格comのウイルスに感染しました^^;

あんまり症状はなかったのですが、不正アクセスされた日に
価格comを閲覧していたので、もしかしてと思い
スキャンかけてみたら、見事に感染してました。

すでに、駆除ツールにて駆除しましたが、
ついでに、スパイウェアもチェックしてみたら、久しぶりだったのか
結構ありました。たまにはチェックしないとダメですな。

スパイウェアは結構な、頻度でチェックした方が良いかもですね。
ウイルスは、私はメールで送られてきたことは何度かありましたが
HP閲覧ではなかったので、安心してました。
たいしたウイルスでなかったのが、幸いでしたが・・・

今後はバックアップを取るだけでなく、ウイルスチェックも
定期的にやっていこうかな(^_^;)
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-19 12:15

シーサイドバイブレーション

先週の土曜日から、TUBEのツアー「シーサイドバイブレーション」が
始まった。私は6月25日の御前崎に参上するのですが、その前に
会報が届きました^^

そして、夏の野外ライブの日程が同封されていました。
8月27日(土)豊田スタジアム  もちろん行きます!
今年も弾けます。アップがてら自転車で20分くらい走って行きます。
でも、チケ代高い^^

結局、一緒に行く友達の分まで立て替えると、かなりな額になります。
キツイっす。でも、楽しいですから仕方ないです。
それくらい我慢します。野外は楽しすぎますから。

早く、シングル「SKY HIGH」聴きたい。
アルバムも楽しみです。
興味のある人は、だまされたと思って、野外ライブに足を運んでね。
名古屋は熱いですからw
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-19 03:47 | TUBE

う゛ぁぁぁぁーーーー

来月に久しぶりの、ソフトバレーの試合がある。
しかーし、よく考えてみたらそれまでにメンバー全員集まっての練習は
あと1回しかないのである。

うーん、まずいですよ。
まだ確認しなければいけない事が、かなりあるのに・・・
いろいろパターンを変えたせいで、決めごとがバラバラに
なってきてしまっているのです。

しかも、今回はユニホームが来て初めての試合。
何とか2勝以上の目標を達成したいものです。

本来なら、月曜日しかない練習に加えて友好チームの
木曜日の練習にもおじゃまさせていただこうかしら・・・
結構、やばいですよ(^_^;)
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-19 03:38 | ソフトバレー

ドラマ「エンジン」を見て

昨日、ドラマ「エンジン」(月曜21時)のビデオを見ていて
泣いてしまいました^^;

月曜日は、ソフトバレーの練習があるのでビデオに録ってみるのですが
昨日見たんですね。
で、まあ見た人しかわからないと思うんですけど、
キムタクが住んでいる、養護施設(キムタクの実家という設定)にいる
6歳の子供(しゅんた君)が、
「僕はかわいそうじゃない!」「僕はかわいそうじゃない!」
って、言う場面があったんですよ。そこの場面で、俺の目から
涙があふれ出てしまいました^^
それから、鼻水もダーダーにね。いい大人が、ドラマ見て泣いてしまいました。

久しぶりですね。ドラマで泣いたのは・・・
涙腺が弱くなっているのか、妻には「そこまで泣けない」って言われるし・・・
もともと、TV番組なんかを見て結構泣くほうなんですけど、
昨日は本当に、泣けましたね。止まらなかったです。
ビデオがある人は、見てくださいねw
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-11 18:43

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE