<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

高松宮記念を振り返って

結果から言うと「アドマイヤマックス」が勝った。

レース前に先週岡部騎手が引退したのを受けて、今後を担う騎手が勝つかもしれない
という予感があった。それは蛯名なのか、福永なのか、まさか今さら武豊では・・・
と感じたが、そのまさかになってしまった。

私の本命「プレシャスカフェ」は蛯名得意の出遅れで、少々前半に無理をした。
そして、直線でも伸びない内を通って、外の馬に差された。
もちろん、武豊の「アドマイヤマックス」はスタートもよく、終始気分よく走らせていた。
武豊は、外のほうが伸びることも頭に入っていたのだろう。さすがです。
中京の18頭立て、大外枠で勝ってしまうのですから。

カルストンライトオは、やはり枠がちょっと外だったか、それとも伸びない内を
嫌ったかはわからないが、中途半端だった。
逃げ馬は、ラチ沿いの最短コースを回らないとね・・・しかし、コスモラブシックが
あんなに来てしまっては行きたくても行けなかったのかもしれない。

メイショウボーラーは、全く見せ場なしの16着に沈んだ。
ウインクリューガーもなぜか、最後方からの競馬。やっぱり、地方の騎手でも
超一流じゃないと舞い上がるかね?
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-27 16:15 | 競馬

高松宮記念 予想

高松宮記念 GⅠ 中京競馬場 芝1200メートル

本命 プレシャスカフェ

どうしても逃げたいと思われる、カルストンライトオが外枠に入って、先行争いが
激化すると予想するがどうか?ギャラントアローは、昨年と同じ2番枠。
先行争いはしたいだろうが、昨年の4着より上に来れるのか?
フェブラリーSの覇者、メイショウボーラーも先行したい口だがどうか?
3頭が、突き合えばやはり、後ろの馬の出番となる。

しかも、平坦な中京コースあって、この芝1200メートルは
追い込みが効くコースである。今日の1200メートルのレースを見ていても、
最内よりも真ん中より外がのびていた。もちろん、過去の高松宮記念では
ショウナンカンプのように、逃げ切った馬もいる。が、あれはマークされずに
楽逃げだった。今回、逃げ馬は有力どころでマークされないはずはない。

よって、追い切りも絶好で、前の馬を見て行けるプレシャスカフェが
勝つ可能性はかなり高いと見る。
まさか、最後方からってことは、ないだろうから。
単勝1.9倍か。単を少し買って、見るレースかなぁ.

前の馬が残った場合、カルストンライトオでしょう^^

====パドックを見て=====

ウインクリューガーが、いいぞ。差しきる場面もあるかもしれない。
武豊のアドマイヤマックスは、前崩れねらいで嵌ったら来るってところかな。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-26 22:53 | 競馬

TUBE キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

来ましたよ。ついに。待ちに待った「シーサイドバイブレーション」ツアーの
ご案内が^^

ツアー日程をとりあえずね。

5月14日(土) 千葉県千葉市  「千葉ポートパーク」
5月21日(土) 新潟県柏崎市  「みなとまち海浜公園内」
6月18日(土) 福岡県福岡市  「シーサイドももち海浜公園」
6月25日(土) 静岡県御前崎市 「マリンパーク御前崎」
7月2日(土)  宮城県名取市  「ゆりあげビーチ」
7月9日(土)  北海道石狩湾  「厚田モーライビーチみなくる」
7月16日(土) 兵庫県神戸市  「神戸メリケンパーク」

以上となっています。ちなみに、ライダースでは千葉と神戸は2枚までだそうです。
他は6枚までですよ。

わたしは、もちろん御前崎に参加します^^ やったー!
そういえば、御前崎って・・・あの強風で有名な場所だよね?
ウインドサーフィンのワールドカップとかやっちゃうような・・・
俺見に行ったことあるもんw

でも、この日程のあとでスタジアムツアーは、またまたキツイんでないかい?
リハは、並行してやっていくのだろうか?今年も頑張ってよ~^^
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-26 04:57 | TUBE

中京のGⅠ・高松宮記念

電撃の6ハロン。中京競馬場、唯一のGⅠが今週末に行われる。

メンバーは、デュランダルを除いて、それなりのメンバーが揃ったと思われる。

私の本命は、ほぼ決まっている。まだ明かすことはできないが・・・
みなさんは、本命馬決まってますか?楽しみですね。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-25 04:15 | 競馬

スプリングステークス・阪神大賞典 予想

スプリングS GⅡ 中山競馬場 芝1800メートル

本命 スキップジャック

前走GⅠの朝日杯で、思いっきり不利のあった「スキップジャック」を本命にする。
今回は人気も落ちるだろうから、気楽に乗って勝浦には名誉挽回してもらいたい。
私の場合、いつもならミス乗りした騎手を「2度と買うか!」と怒るが
ミスった後に頑張る騎手が多いようで、それでいつも負けてきた。
だから、勝浦頑張れという気持ちで買いたい。他の重賞勝ち馬は「ペールギュント」は
メインに弱いことが判明している、柴田善なので単はない。もう一頭の
デムーロの「ヴァーミリアン」だが、テイエムヒットベに負けているようでは、
強いのかどうかわからない。勝つならあっさりかもしれないが・・・
スキップジャックの単複を買う。

阪神大賞典 GⅡ 阪神競馬場 芝3000メートル

本命 アイポッパー

サクラセンチュリーとの一騎打ちだと思うが、騎手で選んだら当然こっちでしょう?
武幸四郎が3000の重賞で勝つイメージがとてもじゃないが浮かばない。
藤田なら、安心してみていられる。武豊、四位、安藤、松永は岡部さんの
引退式出席のために、中山へ行くらしい。
有力どころの騎手がいない阪神なら、藤田が爆発するんじゃないか?
アイポッパーの単複だけ。


岡部騎手の引退式だが、引退記念レースの馬券には名前が入るそうです。
「岡部幸雄騎手引退記念レース」と。この馬券を買いに中京へ行ってきます。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-20 03:07 | 競馬

グランパス、ジュビロに快勝!!

今日はバレーの試合があって、録画したビデオでの観戦になった。

ウェズレイが練習中の怪我で、今回の試合から外れた。
そしてそのウェズレイに、替わってスタメンに入ったのが新人の杉本だ。
そう、新聞にはこう書かれていた。「スピードスター杉本」と。
この選手足がとっても速いのだとか。50メートル5秒8。
実際動いているのを見るのは、初めてだったんだけどいいねぇ。

自分で、自分のいいところを知っているっていうのか、足の速さの
使いどころがいいよね。他の選手も、練習で慣れてきているのか
パスの出すところも良くって、結構チャンス作ってましたね。
このままだと、ウェズレイも危ないんじゃないかな^^

チームとしては、昨年とは明らかに違ってきていると感じるのは
私だけかな?
開幕のジェフ戦も結局引き分けに終わったけど、内容的にはいい試合いだった。
ただ今までのグランパスは、いい試合をやっったと思ったら次は
全く別のチームになってしまっていたりして、波が激しかったように思います。
まだ2試合終わったところだけど、前回同様内容的には中盤でのプレスも早く
今後を感じさせる試合だった。
まだまだ、ゴール前で危ないシーンも見られるが、そこを修正していけば
今年はいいところいけそうな予感。

2節を終わって、J1リーグでは得点だけならトップですよ^^

若手も、上に書いた杉本、そして高卒ルーキー本田、左サイドバックの渡辺。
新潟から移籍の北朝鮮代表・安英学と非常にいい感じになってきました。
今後に、非常に期待したいよ。みんな自信持ってやっていこう!
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-13 21:55 | サッカー

試合の結果

昨日も書いたとおり、今日はソフトバレーの試合でした。
結果から書いてしまうと、前回の試合と同じ1勝3敗。
結果は前回と同じだが、内容は全然違う。前回の反省点だった、サーブミス。
これが、今回4試合を通してほとんどなかった。
試合前にみんなに言ったように、ここだけは気をつけようというところが改善されて
それなりに納得することができたかな。

もちろん修正点は、まだまだあるけど短期間のうちにこれだけ
改善されてこれば、次にもつながるというもの。
実際のところ、今日当たったチームでも「どうやっても、かなわない」相手が
いたことも確かなんだ。
それはそれで仕方がないので、現状では接戦になる試合が非常に多く、
それをものにできない弱さがある。これを乗り越えていけば
さらにもう一段、階段を上がれるんじゃないかな。

次の試合が、いつになるのかわからないが「新しいユニホーム」も届きそうなので
それまでに接戦での弱さを克服していきたい。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-13 21:30 | ソフトバレー

明日は試合だぁぁぁ!!!

先週、怪我した足首はまだ完治しておらず、テーピングしていきます。
確実に、靱帯がのびていたんでしょうなぁ・・・
まあ、テーピングしていれば問題なく動けるのでいいのですけどね^^

チームのみんなも気合いはいってるみたいで、いい雰囲気で迎えられそうです。
先日の大会よりは、おそらくレベルが高いと思われますが
関係なく、自分たちが今まで少しずつレベルアップしてきたことを
出せればそれでいいんじゃないかなと思います。

ミスを恐れずに思い切ってやろうじゃない。ミスしたら、試合のあと
何がいけなかったのか、反省してそれを次にいかせばいいんだよ。
まだ、チームは組んでから半年もたってないんだから、
少しづつ階段を上がろうじゃないか。

ということで、明日の競馬はやりません^^
予想もしてないです。来週は、岡部騎手のイベントがあるようなので
中京にでも出かけようと思います。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-12 22:54 | ソフトバレー

正剛MAG届く

昨日、2月に注文していた「楢崎正剛オリジナルタンブラー」が届いた。
保温・保冷できてなかなか良いですよ^^

もう販売していませんけどねw
c0056878_1172476.jpg

[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-11 11:08 | サッカー

岡部騎手、ついに引退・・・

今朝、起きていつも通りスポーツ紙を片手に、ふと紙面にめをやると、なんと
「岡部騎手、引退」の文字が、私の目に飛び込んできた。

正直な気持ちは「悔しい」。
私は岡部騎手のファンだし、まだまだやって欲しかった。
あんなに安心してみていられる、ジョッキーは他にはいないからだ。
武豊騎手でも、ときどき「意味不明の凡騎乗」することがある。

新聞を読むにつれて、涙が出そうになってきた・・・

2月から休養していたのは知っていた。寒さで筋肉が硬くなるからと
聞いていたから、暖かくなればまた復帰するだろうと思っていた。
昨年、復帰したときも「この人の、精神力、気力は尊敬に値する」と
思っていたが、ついに気力と騎乗技術で体力を補うのは、限界だったのだろう。

言葉にならない、思いがいっぱいです。

2002年の中山競馬場で行われた天皇賞(秋)、
当時3歳の「シンボリクリスエス」でのレースは、最高の騎乗でした。
今でも、目に焼き付いて離れません。

競馬での、騎手の重要性を教えてくれた、岡部騎手ありがとう。
そして、お疲れさまでした。


☆ 岡部騎手 成績 ☆
JRA通算2943勝、国内G1・31勝、重賞165勝、28年連続重賞勝利
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-10 12:54 | 競馬

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE