カテゴリ:競馬( 93 )

 

ヴィクトリアマイルを振り返る

結果は、ダンスインザムードの圧勝だった。

一番人気「ラインクラフト」は、少々出が悪く中段からの競馬になった。
いつもなら、あそこからでも伸びてくるがやはり正攻法の先行抜けだしではなかったことが
府中マイルで効いたか。確かに今年の福永騎手は乗れていない感が否めない。
去年が乗れすぎたと言えなくもないが…まあ、阪神牝馬Sを使ったのが余分だった
と言えなくもないですね。

本命の「ダンスインザムード」は、パドックでも落ち着いておりいい雰囲気だった。
そして、北村騎手が成長したことが大きい。直線に向いて、普通の騎手なら
「コスモマーベラス」の内が開いた時点で、突っ込んだと思う。今日の場合、
あそこで内を突いていたら、早仕掛けで「エアメサイア」に差されたまでは言わないが
もっと僅差の勝負になっていたはず。それを我慢して、師匠である岡部騎手のように
外に出して後ろを待ってからの追い出し。痺れましたね。
もちろん馬の状態も良かったですけど、ああいう乗り方が出来るともっといい馬に
乗せてもらえるんじゃないでしょうか。
枠順の差とか、運が良く内枠だったとか言う人がいるかもしれませんが、
枠順は金曜日に決まっていたわけで、騎手はそれをすべて考慮して乗り方を考えていると
思います。外なら外の乗り方、内なら内の乗り方なんですよ。
何はともあれ、北村騎手初G1制覇おめでとう!
インタビューも落ち着いていて、良かったよ。ガンバって師匠の岡部騎手を、越えてください。

2着の「エアメサイア」は、やっぱ「ラインクラフト」をマークしていたようだね。それ自体は
悪い事じゃないし、当然だと思う。それにこの馬はやはり1800以上のが合っているかな。

来週は優駿牝馬ですね。頑張るぞ~

って、昨日の「オレハマッテルゼ」も取れたなぁ~(泣)
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-14 16:34 | 競馬

ヴィクトリアマイル 予想

ヴィクトリアマイル G1 東京競馬場 芝1600メートル

本命 ダンスインザムード

私は牝馬重賞を予想するときに、基準がある。それは牡馬混合重賞で、
戦ってきたかどうかである。
馬といえど、やはり牡馬に混じって走ってきた牝馬というのはそれなりに揉まれているのだ。
スイープトウショウ、アドマイヤグルーヴもそうだ。

一番人気「ラインクラフト」上にも書いたように、牡馬混合G1でも好成績を上げており
全く問題ない。ましてや、得意距離で、ラインクラフトのためのG1と言われても仕方ないほどだ。
正直、死角が見あたらない。前走よりも斤量も減る。
今回どうしても逃げたい馬が見あたらない。この馬が逃げるんだったら、ちょっといやです。
唯一逃げたレースで、完全に標的にされて唯一馬券圏外になった。これくらいか。
ただ、G3級のメンバーだった高松宮記念で勝った「オレハマッテルゼ」が昨日、
圧勝だったことを考えると、急仕上げで望んだこの馬は相当強いと思う。

二番人気「ダンスインザムード」この馬も、天皇賞(秋)、マイルCSなどで牡馬混合G1で
好走してきた馬だ。走ったり走らなかったりで、ねらい所が難しい馬だがこの馬も
マイルが最適な距離だと踏んでいる。兄が菊花賞馬だけに、長距離と思われがちだが
入れ込むこの馬はこれくらいがいいはず。そして、府中のマイルには少し長めの距離にも
対応できるスタミナが欲しいところだ。鞍上の北村騎手にもそろそろG1の勲章を・・・
こういう歴史のないG1はG1と認められるまで、名ばかりのG1と言うことで。
よって、私の本命だ。

三番人気「エアメサイア」牡馬混合重賞で3着と好走し、強いと思う。そして重馬場も
母父ノーザンテーストで得意でしょう。斤量も減るし、正直狙いたい。人気のない、武豊だし。
でも3週連続G1勝ちは、やって欲しくないんですよ。こういう乗れてる時って言うのは
逆らっちゃいけないのかなぁ~?と思わないこともないですが。

私は以上の三頭が抜けていると思っています。

四番人気「ヤマニンシュクル」は牡馬混合重賞で惨敗でしたし、あのメンバーでね。

あれぇ~?よく考えてみたらダンスインザムードって牝馬限定だと走らない?
まぁ、いっかぁ~(^^ゞ
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-14 11:31 | 競馬

京王杯SC 予想

京王杯スプリングカップ G2 東京競馬場 芝1400メートル

本命 フジサイレンス

正直買いたい馬がいない。シンボリグランも前走、初G1で一番人気で予想どうり負け。
今回も負けたのに、一番人気。勝った「オレハマッテルゼ」が2番人気。人気がおかしいのだ。
そのオレハマッテルゼも鞍上はメインに弱い柴田善。
3番人気は府中でしか走らない、テレグノシス。でも、もう終わってるっぽい。
儲けさせて貰った馬なんだけどね。
4番人気「グレイトジャーニー」前走、得意距離で、斤量減で全く人気無しで圧勝。
今回本格化か・・・
インセンティブガイは重賞では足りないような気がする。
そこで、前走重賞勝利で、全く人気のないフジサイレンスを買ってみようと思う。
府中の1400も勝ち鞍あるしね。狙いすぎかな・・・

おっと時間無いな^^

江田照男10Rで落馬かよ!
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-13 15:36 | 競馬

ダービーの鞍上

皐月賞4着の「アドマイヤムーン」は引き続き武豊が騎乗する。

青葉賞を逃げ切った「アドマイヤメイン」には、柴田善臣。

京都新聞杯を勝った「トーホウアラン」は引き続き藤田。

「アペリティフ」には和田、NHKマイル勝ちの「ロジック」には幸が騎乗することになった。

プリンシパルSを制した「ヴィクトリーラン」には、安藤勝巳が騎乗する。

皐月賞3着の「フサイチジャンク」には引き続き、岩田康誠が乗る。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-12 17:25 | 競馬

ディープインパクトは凱旋門賞へ

天皇賞(春)を制し、四冠馬となったディープインパクトの今後が発表になった。

当初の発表どうり、海外遠征を行う。
その海外のレースは、「凱旋門賞」だ。
その前に一走、日本で宝塚記念を使うらしい。これは当初の予定にはなかった。
これをどう取るのか?

宝塚記念で、もう一稼ぎする腹づもりかな~?
別に走る必要なんか無いと思う。それよりも、凱旋門賞でを本気で勝ちに行くなら
早めに海外に行って、1走でも2走でも海外で使った方が準備としてはいいと思う。
海外で負けても、怒らないよ。まあ、宝塚で負けるとも思えないけど…他馬の嫌がらせですか?

なんだか、自分が考えていたローテーションとは違うので、
個人的にはあんまりうまくいかないと思うなぁ~。
休養が中途半端だよ。

世界一を目指すなら、もっとしっかりと準備しないとね。
フランスで、日本と同じ力が出せるなんて難しいと思う。
馬は必ず戸惑うよ。まあ、期待はして見ますけどね。もちろん応援だってするし。
ハーツクライの方が、よっぽどいい準備できてるよ。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-09 17:57 | 競馬

NHKマイル 予想

NHKマイル G1 東京競馬場 芝 1600メートル

本命 ステキシンスケクン

雨が降ってるし、馬場も悪くなる予想で前に行ける馬の粘りこみで・・・
フサイチリシャールが来ないことを祈るw
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-07 14:18 | 競馬

石橋守騎手

皐月賞は石橋守騎手が騎乗した「メイショウサムソン」が勝った。

石橋守騎手は今年JRA4勝目。ちなみに武豊騎手は今年65勝(皐月賞終了時点)。
石橋騎手は今年の4勝の内、重賞が何と3勝を占める。しかも、今年の初重賞を勝つまで
1998年のウインターSを勝ってから、8年間も重賞を勝っていない騎手だ。
私には、そういう騎手をG1で本命にするのはムリである。

2着にも、今年14鞍しか乗っていない、しかも未勝利の高田騎手が来てしまったのだから
このレースは「例外」のG1だったとしてあきらめるしかない。

先週、騎手でG1を買わないとダメと書いておきながら、これでは競馬の神様が見ている
としか思えない。ギャンブルとはそういうものなのか・・・
人が、これだといえば全くその逆が来る。悪循環だ。

来週は、これといったレースもないですし、天皇賞の日はバレーの試合なので
しばらくお休みして鋭気を養おうかな。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-16 16:13 | 競馬

皐月賞 予想

皐月賞 G1 中山競馬場 芝2000メートル

本命 サクラメガワンダー(条件付き^^)

一番人気 アドマイヤムーン。6戦5勝で実績には申し分ない。鞍上も天才ジョッキー。
血統的にも、2000メートルがベストなはず。死角はないように見える。あら探しをすれば、
休み明けからすでに4戦目と言うこと。そして、ムチを入れると過剰に反応してよれること。
ムチ入れずに勝てれば、強いって事なんでしょうけどね。人気ほど、他馬との差があるかどうか疑問。
先週も、そうやって書いたかな(^^ゞ

二番人気 フサイチジャンク。4戦4勝。無敗だが、一度も重賞を使っていない。
強い相手と競馬をしていない。ただ、一戦ごとに明らかに競馬が上手になっている。
TV「ジャンクスポーツ」人気でここまでの人気か。全兄「タイガーカフェ」(皐月賞2着)よりも
上と思うがどうか?武豊に捨てられた、言われているがそうではない。
アドマイヤを選んだというより、馬主と厩舎の調整によるもの。
しかし、若葉Sもレベルが高いとは言えないため、本命にしづらい。

三番人気 フサイチリシャール。2歳王者。距離が微妙。マイルC狙いか。
4コーナー、早め先頭ならおもしろいが、枠が内すぎて位置取りが難しい。
鞍上の福永も先行馬に強い。スプリングSのようなレースをするならいらない。

四番人気 サクラメガワンダー。鞍上は乗り替わりだが、公営の雄、内田博。JRAでも相変わらず
勝ちまくっている。休養明けで、弥生賞(4着)を使い2走目。上積みが見込める。
前走の敗因も、輸送による入れ込みだった。人気の面でも、アドマイヤに差をつけられ
気楽になる。パドックでの入れ込み具合を見てからの条件付き本命だ。
父グラスワンダーも、中山が得意だった。

五番人気 ジャリスコライト。休養明け。鞍上横山騎手は、G1 2着になるのが得意。
馬連のお供にどうぞ。追い本数が少なく、急仕上げ気味。

六番人気 メイショウサムソン。スプリングS勝ち馬。ただ鞍上が石橋守騎手で、G1で勝てるとは思えない。
単勝向きではない。血統的に重馬場なら、浮上するか。

七番人気 キャプテンベガ。若葉Sのフサイチジャンクが買えないのだから、コチラも買いません。
ここはダービーの出走権を取るために4着狙いじゃないかと、勝手に想像してます。
急成長していたら、困るけどな。

八番人気 スーパーホーネット。穴をあけるならこの馬だと思っている。前走弥生賞も、かなりの不利を
うけての、5着。朝日杯でも、唯一追い込んできて2着。ここまで人気がないほど、弱いとは思わない。
ただ、鞍上の四位がG1で勝ち切れていないので、難しいが・・・
サクラメガワンダーがパドックで入れ込んでいたら、こちらを本命にしようと思う。
あっ・・・、馬体が大幅に減ってる。これもパドック見てからか。

前哨戦のレベルを見る限り、弥生賞組から買うのがいいと判断してます。
ただ弥生賞勝ち馬が、皐月賞を勝ったのはここ最近を見ると「アグネスタキオン」「ディープインパクト」の
2頭になります。アドマイヤムーンがそのレベルにあるのか、どうか。
2着のグロリアスウィークは骨折してしまい断念。3着のディープエアーは休み明けで5走目で
買いづらい。離された、4,5着の上積みが見込める馬を本命にしているが、これがどう出るか?

またこんな時間になっちゃいましたね。パドック見てきます。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-16 15:01 | 競馬

皐月賞 枠順発表

4月16日(日)に中山競馬場で行われる、G1「皐月賞」の枠順が発表になった。

1枠 1番 フサイチリシャール 牡3 57 福永祐一
1枠 2番 ドリームパスポート 牡3 57 高田潤
2枠 3番 ナイアガラ     牡3 57 小牧太
2枠 4番 キャプテンベガ   牡3 57 安藤勝己
3枠 5番 メイショウサムソン 牡3 57 石橋守
3枠 6番 フサイチジャンク  牡3 57 岩田康誠
4枠 7番 ショウナンタキオン 牡3 57 田中勝春
4枠 8番 ダイアモンドヘッド 牡3 57 北村宏司
5枠 9番 ゴウゴウキリシマ  牡3 57 中舘英二
5枠10番 トウショウシロッコ 牡3 57 吉田豊
6枠11番 ステキシンスケクン 牡3 57 藤田伸二
6枠12番 サクラメガワンダー 牡3 57 内田博幸
7枠13番 インテレット    牡3 57 後藤浩輝
7枠14番 スーパーホーネット 牡3 57 四位洋文
7枠15番 アドマイヤムーン  牡3 57 武豊
8枠16番 ジャリスコライト  牡3 57 横山典弘
8枠17番 ディープエアー   牡3 57 池添謙一
8枠18番 ニシノアンサー   牡3 57 菊沢隆徳

前日まで、未発表だったきさらぎ賞馬「ドリームパスポート」の鞍上には高田潤騎手に決まった。
デムーロ騎手の騎乗停止は、あまりにも痛かった。
いくら調教に跨っているとはいえ、G1で勝つのとはわけが違うでしょ?
まあ、馬自身も距離が微妙ですしね。
高田騎手ファンの方にはごめんなさいです。単勝はありません。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-13 17:34 | 競馬

G1は騎手です

桜花賞は、安藤勝巳騎手騎乗のキストゥヘヴンが勝った。
上位3頭は、安藤、武豊、横山典弘と一流ジョッキーだった。
やはりG1は騎手だね。そして、2勝以上している騎手がいい。

初G1勝利を期待して本命にした長谷川騎手だったが、勝負所で
甘さが出たね。まだまだ経験を積まないとG1では苦しいね。
3コーナー、グレイスティアラによられ下がってきた、アイアムエンジェルを
さばききれずにズルズル後退して万事休す。

G1は馬の力を出し切れる騎手。そして、不利を受けない上手い騎手からだね。
来週の皐月賞も混戦ムードだけど、上手く乗れた馬が勝つんじゃないかな?
武豊はいつも通りに外目を不利なく回ってくるんだろうけどね。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-04-09 16:03 | 競馬

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE