カテゴリ:競馬( 93 )

 

天皇賞(秋) 予想

天皇賞(秋) G1 東京競馬場 芝 2000メートル

本命 コスモバルク

条件付きだ(^^)v
今日のレースはディープインパクトが出てきたらパスするつもりだった。
しかし出走回避で、またまた大混戦模様にw

本命にあげた、コスモバルクだが逃げるもしくは先行できれば勝てると思っている。
ただ不安は、オールカマーのように後方からの競馬をした場合だ。
私は前走のオールカマーを全く評価していない。
やはりこの馬は、前につけてこその馬だと思っている。
以前のように掛かることもなくなり、落着いてレースを運べば勝てるはず。
得意の2000メートルやし。後ろから行ったら、撃沈ですw

もう一頭の本命候補だったのは、ハットトリックだ。
距離も持つはずでG1ホース。この時期に、調子を上げて来る馬でもしかしたら
勝たれるかもしれない。外差しの効く馬場状態らしいので・・・
全く人気ないし・・・必殺の単勝2点買いするかw

勝つことはないと思うけど、穴はスウィフトカレント。府中が苦手っぽいのが×と
G1初出走だから。ただ、相手なりに走るタイプだと思う。

あとは人気どころを少し見ていこうかな。人気順に・・・
スイープトウショウ…前走は相手が弱すぎた。府中も苦手?叩き良化型か・・・
アドマイヤムーン…武豊ってだけで外してはいけない^^;あのメンバーで札幌ならあの競馬だが、
             府中でこのメンバーで斤量2キロ増では…
ダイワメジャー…前走はなにもかもが嵌った^^アンカツがダンスに一度馬体をぶつけて先に行かせて
             差し返した好プレー。距離も1ハロン長い。
ダンスインザムード…ダイワメジャーにいつもつれてこられる馬。調教を見ると昨年以上とは思えない。
あと気になる馬は、アサクサデンエンとサクラメガワンダーかな。
今日は、少し勝負するかもw
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-10-29 13:13 | 競馬

富士S 予想

富士ステークス G3 東京競馬場 芝 1600メートル

本命 エアシェイディ

本命不在(混戦と思っているのは俺だけ?)のこのレース、かなり難解でしょ?
実績馬は年寄りばかりで、どの馬も一長一短。
前走より、斤量が減っている楽チン君達を中心に考えてみた。


内から、メテオバースト、スーパーホーネット、デンシャミチ、サンバレンティン、
スズカフェニックス、インセンティブガイ、エアシェイディの7頭だ。

メテオバースト…ダートでは走ったか知らないが、芝ではそれほどでも。
スーパーホーネット、デンシャミチ…休み明けの3歳では相当力がないと・・・。
サンバレンティン…休み明けだが、マイルは得意そう。
スズカフェニックス…人気先行気味と思っている。
インセンティブガイ、エアシェイディ…どちらも重賞に一歩足りないくん。

上記のようなことから、選んでみたのはエアシェイディ。
どれも似たり寄ったりで、サンバレンティン、インセンティブガイにもチャンスはあると思う。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-10-21 11:20 | 競馬

ディープインパクト年内で引退

やはり、ディープインパクトに来年の凱旋門賞はなかった。

JRAより、ディープインパクトが年内で引退することが発表された。

着地検査が東京競馬場で行われるため、天皇賞への出走は可能だ。

秋は3戦するのか、それとも2戦で引退かはまだ決まっていない。

引退後は51億円のシンジケートが組まれているとのこと。

やはり、凱旋門賞前に一叩きして欲しかった。

そして、十分な準備をして欲しかったと思わずにいられない。

勝てなかっただけに残念だ。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-10-11 15:26 | 競馬

毎日王冠 京都大賞典 予想

毎日王冠 G2 東京競馬場 芝 1800メートル

本命 ロジック

私の中では、毎日王冠はG1です。少なくとも、高松宮記念よりは格上ですね。

全馬重賞ウイナーだ。どれも一長一短。G1ホースは何頭?
アサクサデンエン、ロジック、ダンスインザムード、ハットトリック、テレグノシス、ダイワメジャーの
6頭か。ダイワメジャー以外はマイルG1ばかりか…
アサクサデンエンはなぜ直前に、馬なり追いなのか?今まで鉄砲は
一杯に追い切って結果が出ているのになぜ、パターンを変える必要があるのか?
ダンスは、海外帰り。ハットトリックは、またマイルCS狙いでしょ?テレグノシスの騎手なんか
いきなりG2で買えません。ダイワメジャーは、府中苦手でしょ?

まあ、迷ったのは「クラフトワーク」か「ロジック」で迷ったんですけど
G1ホースだし若いからってのが理由です。
いくら何でも、ダービーは掲示板もないと思っていたけど、5着だし。
あんまり人気無いしね^^ クラフトワークも人気なさ過ぎやけど・・・


京都大賞典 G2 京都競馬場 芝 2400メートル

本命 ストラタジェム

騎手がみんな府中に行っているので、メンバーで勝てそうな騎手で考えて
馬をそれなりってことで、ストラタジェムです。インティライミは、そこまで強くないと思う。
マイソールサウンドはたぶん終わってると思う。けど、これもバランスオブゲームっぽい
気がしないでもないので恐いかも。ローゼンクロイツは距離が長いでしょ?
トウショウナイトは武士沢が京都大賞典勝てるのか?スイープトウショウは休み明けは
走らない。アイポッパーは、サッカーボーイで京都得意だけどもうちょっと距離が欲しい。

安易な考えでスマン。

以上今週の予想でした。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-10-08 03:34 | 競馬

凱旋門賞を振り返る

結果は散々ニュースでやっていたので、みなさんご存じの通り
ディープインパクトは3着だった。

私は「勝って欲しい」とは思っていたが、「そんなに甘くはない」と予想していた。
しかし前の記事にも書いたとおり、「準備が足りない」と感じていた。

「準備が足りない」というのは、やはりぶっつけではダメということです。
いくら調教をたっぷりやっていても、実際のレースと調教は違う物なんです。
もちろん、あのレースを見る限り手応えも良かったし馬自身の調子は良かったと
思います。だからこそ、1レースか、2レース使って欲しかった。
それから本番が絶対にベストの選択だったと思っています。

別に叩き台だって負けたっていいんですよ。凱旋門賞に勝てるのなら。
ロンシャンで、一度でもレースを走っておけば馬自身もそれなりに慣れるはずだし、
何よりも59キロ以上の斤量を背負って走っておくべきだったと…
馬は、斤量に敏感です。そんなことは基本なんですよ。
今まで58キロしか背負ったことのない440キロの馬が、いきなり59.5キロでは
馬が戸惑ってしまうのは当然なんです。
一度でも背負って、レースしていたら戸惑うこともすくなかったはずです。

何度でも言いますが、欧州外調教馬で唯一連対した「エルコンドルパサー」は
フランスで3走して、本番を迎えました。それで、2着だったわけですが
3着馬には6馬身もの大差をつけての2頭のマッチレースだったんです。
それだけの準備をして、その結果で他の挑戦した馬は準備不足で大敗を
繰り返すばかり。今回、ぶっつけで3着だから「良い結果」かもしれませんが
来年があるかどうか分からないんですよ。挑戦できて、なおかつチャンスであれば
なおさら準備を十分すぎるほどして欲しかった。
それだけが、すごく残念でした。

ジョッキーの騎乗についてですが、武豊はそつなく乗ったと思います。
しいて言えば、やはり仕掛けが少し早かった。
私自身もTVの前で「まだだ!まだだ!」って叫んでましたから。
そのくらい手応えは良かった。解説の岡部元騎手と同じ気持ちでした。
武豊が仕掛けたのは、残り400~450メートルくらいのところだったでしょうか?
もう少し仕掛けが遅ければ、もっと僅差の勝負になっていたと思ってます。

来年は、力が衰えていなければ、また好勝負できると思いますが
どうでしょうか・・・また挑戦するんでしょうかね?

ディープファンにはちょっと厳しい、振り返りでしたかね(^^ゞ
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-10-03 18:56 | 競馬

安田記念 予想

安田記念 G1 東京競馬場 芝1600メートル

本命 テレグノシス

先週も直前変更にて、沈没。今週はお金を入れ忘れて、すこししか買えない。
バレーの試合もあるし。
と言うことで、気楽な予想。
テレグノシスになんと、武豊が乗ってきた。
しかも、現状で内有利と言われる、枠に入った。
負けてもいい馬に、G1で武豊が乗ってくるのも久しぶり。
一か八かの思い切った騎乗を期待する。これしかないという乗り方をして欲しい。
他の馬は、オレハマッテルゼをつぶしに早めに動いてもらって、
内から、トコトコ歩いてきて欲しい。
何年か前の、ブラックホークのように。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-06-04 07:25 | 競馬

東京優駿 予想

東京優駿 G1 東京競馬場 芝2400メートル

本命 ジャリスコライト (変更しました)

先週は、私の基本とは違う馬が来た。でも、毎回基本どうりに買って勝てるわけでは
ないので気にしない。今週も基本どうりに買うつもりだ。

ダービーの基本とは何か…。皐月賞組が、圧倒的に強い。
青葉賞組は一度も勝ったことがない。来ても、レオダーバン、ゼンノロブロイ級の
勝ち方をした馬でないと連対すら無理。最近は、NHKマイル組もあるのか・・・
私としては、NHKマイル→ダービーというローテーションはどうかと思う。
キングカメハメハの時は、他が弱すぎた。
あとは、アグネスフライトとフサイチコンコルドの時か。まあ、京都新聞杯組も
勝ち馬以外は考えなくてもいいな。フサイチコンコルドは例外として考える。
例外を探していたら、きりがない。

以上のことを、考えると最初に消える馬は、
「ロジック」「マルカシェンク」「フサイチリシャール」「パッシングマーク」
「ヴィクトリーラン」「アペリティフ」「トップオブツヨシ」「ナイアガラ」「エイシンテンリュー」
で、半分の9頭が消えてダービーは9頭立てのレースになりました(^^ゞ

そして、ダービーでテン乗りの馬は一度も勝ったことがない、ということで
「スーパーホーネット」「アドマイヤメイン」「ドリームパスポート」が消えて
6頭立てですね^^

残った馬を人気順に見ていきますか。
一番人気「メイショウサムソン」石橋守騎手
自分的には、もっと人気がないと思っていた。まさか、一番人気とは。
もっと人気がなければ、本命だった。実際、週の途中までは本命でした。
だって、強いから。
血統的にも、オペラハウスといえば「テイエムオペラオー」が思い出されるわけで
全く問題ない。オペラハウスは、強い馬を出すときはかなりの大物だと思っている。
それに、皐月賞でも早め先頭で押し切って見せた。他の上位馬が後方からだったのを
考えると、皐月賞でのこの馬は相当強かった。そして、人気上位馬も
不利もそれほどなく、ほとんどの馬が実力を出せたはずと思っている。
そんな中で勝ったわけだから、この馬は強い。
過去のデータでも、スプリングS→皐月賞を連勝した馬の成績はダービーでも
際立っている。最近では、「ミホノブルボン」「ナリタブライアン」「ネオユニヴァース」
といった、面々だ。しかし、やっぱりどうしても気になるのが、騎手だ。
競馬関係者の悲願である「ダービー制覇」に前回、初G1のタイトルを取った男が
今回一番人気だ。当然マークされはずだし、勝ちに行く競馬をしなければならない。
しかも、ものすごいプレッシャーの中でだ。ベテランなのでそれがどう出るか、
「サニーブライアン」の大西騎手のように、平常心で乗れるのかが焦点になる。

二番人気「フサイチジャンク」岩田康成騎手
この馬、前走初重賞で蹴ったが、見事3着に来た。おそらく、今回も武豊の
「アドマイヤムーン」に負けることはないだろう。それに一走ごとに競馬が上手になっている。
が、やはり厩舎が重賞未勝利というのは、どうだろうか?
重賞初勝利がダービーなんて事があっていいとは思わない。
ここは2着くらいか。

三番人気「アドマイヤムーン」武豊騎手
フサイチジャンクのところでも書いたように、フサイチジャンクには勝てないと
思っているので、本命には出来ない。エンドスィープ産駒で、距離のどうか?
私は2000メートルがベストだと感じている。

七番人気「サクラメガワンダー」内田博之騎手
皐月賞で私が本命にした馬。
皐月賞では入れ込みをなくすために、追い切りを控えめにした。
それが裏目に出て、上がりは最速だったが六着に破れた。
そして、今回は速い時計を4本も出し渾身の仕上げ。
これでパドックで入れ込んでいなければいいのだが。馬体重も増えていたらなおよし。

八番人気「ジャリスコライト」横山典弘騎手
府中では負けたことがないほど、得意なコース。人気がなくても鞍上が横山だけに、また2着か?
しかし、藤沢調教師は「最初からダービーを狙っていた」と発言している。これがどう出るか。

九番人気「トーホウアラン」藤田伸二騎手
唯一のトライアル組。スプリングSで惨敗したが、この馬は血統的に広いコースが合っている。
そして、そのスプリングS組も今考えるとメンバーが強かった。
ダンスインザダーク産駒で、本格化はまだ先かもしれないがここで狙うのも
いいかもしれない。何よりもあまりにも人気がなさ過ぎるのだ。
ヌレイエフの血が入っているのもいい。この馬は穴だと思っている。

新聞紙上では、武豊、柴田善臣らが「メイショウサムソンは相当強い。1強だ」と言った
事が書かれており、本当のところはどうか分からない。
また、当日になって人気が変わるかもしれないのでとりあえず、本命は「メイショウサムソン」にする。
馬体重、パドックを見て本命の変更があるかもしれない。
興味がある人は、またレース前に見に来てください。
今の感じでは、必殺技の「ワイドBOX」を久しぶりに使おうかと思っています。

ちなみに、A-PATの懸賞に応募するために「目黒記念」も買います。
本命は「サザンツイスター」か「トウカイトリック」です。

======= 追記 =======

パドック見ました。
「メイショウサムソン」 腹回りが少々ぼてっとしてますかね…そんなに問題はないように思いますが。
「フサイチジャンク」 ゆったりと周回しており、また落着いていていいできと思う。馬体重も戻してる。
「アドマイヤムーン」 まあ前走と変わらない出来。
「サクラメガワンダー」 馬体重が減ったのがちょっと・・・あれだけ調教積めば仕方ないか。
「ジャリスコライト」 馬体の張りも素晴らしく、本命にする。
「トーホウアラン」 輸送に弱いのか、スプリングS同様ちょっと寂しい。

以上の結論で、本命「ジャリスコライト」単複。
ワイドBOX「メイショウサムソン」「フサイチジャンク」「サクラメガワンダー」「ジャリスコライト」
の6点を買います。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-27 23:44 | 競馬

優駿牝馬を振り返って

優勝は、「カワカミプリンセス」本田騎手だった。

「ヤマニンファビュル」飛ばしすぎだよね~。歓声で、ガツンといっちゃったかな。
1000メートル58秒って・・・2000のレースじゃないんですから(^^ゞ

本命の「キストゥヘヴン」はどうしましたかね~?6着でしょうか?
距離って感じじゃなかったですし・・・伸びてはいるんですよね。
他の馬もね^^

4コーナー回ったときの差がそのまま、着差になったって感じですね。
みんな同じように伸びてましたから・・・・
2着の「フサイチパンドラ」は、パドックで見たときにかなり、いい馬体でしたね^^

桜花賞馬久々の惨敗でした・・・
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-21 16:02 | 競馬

優駿牝馬 予想

優駿牝馬 G1 東京競馬場 芝 2400メートル

本命 キストゥヘヴン

私の中で、オークスの本命を決めるのに決めていることがある。
それは桜花賞で、差して届かず負けた馬を狙うこと。

それが今年の桜花賞では、差しきって勝ってしまったのだ。
ここは黙って、桜花賞馬「キストゥヘヴン」を本命にする。
G1ホースなのに、人気がないのもいい。

過去の桜花賞馬のオークスでの成績を見ても
05年 「ラインクラフト」 出走せず
04年 「ダンスインザムード」 4着
03年 「スティルインラヴ」 1着
02年 「アローキャリー」 出走せず
01年 「テイエムオーシャン」 3着
00年 「チアズグレイス」 2着
99年 「プリモディーネ」 3着
98年 「ファレノプシス」 3着
97年 「キョウエイマーチ」 11着
96年 「ファイトガリバー」 2着
以上のような事から、キョウエイマーチのような完全なマイラーで
ない限り桜花賞馬が凡走することは、考えにくい。
そしてこの時期に劇的に、力の差が逆転することもあまりない。

桜花賞馬は強いのだ。特に身体が小さい「キストゥヘヴン」が狙えるのは
ここまでだろう。秋には、身体が大きくならない限り他の馬が台頭してくるはず。

「キストゥヘヴン」の単複でプチ勝負をする。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-21 11:25 | 競馬

コスモバルク快挙!!

ホッカイドウ競馬所属のコスモバルクは、シンガポールで行われた
国際GI「シンガポール航空国際C」(芝2000メートル)で優勝した。

地方所属馬が海外GIを制するのは初の快挙。
得意距離の2000メートルで、最内1番枠からスタートし、
2番手の位置から抜け出して、ゴールを駆け抜けた。

04年のセントライト記念以来の勝利
やっぱり、コスモバルクには五十嵐騎手があってるね。
おめでとう!
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-15 02:10 | 競馬

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE