カテゴリ:ソフトバレー( 12 )

 

やったぁ~

今日、ソフトバレーの試合がありました。
今回は、少し遠いところまで遠征です。
たまには当たったことのないチームとやりたいってのもありまして・・・

で、行ってきたわけですよぉ~
組み合わせ見て、もちろんやったことのないチームばかり・・・
あれ?試合数は3試合?少な・・・
まあいいか、気を取り直して試合にのぞみました。

一試合目、いつもなら少し緊張しながらで出足が悪い。
しかし、今日は何だか調子がいい。相手のミスも手伝って
一セット目は楽勝。2セット目も無難に切り抜け、勝利。

2試合目。見た感じはそんなに強くないと思われる。
1セット目は最初、リードを許す。
が、少しづつ盛り返し先取。2セット目も難なく取り、2勝目。

あらら?
もしかして、これって優勝できちゃう?
他に全勝のところってある?あるね・・・
でも、ここはフルセットばかりだから、次の試合は勝てば優勝だねと
メンバーは気合いが入ってきた。
ここまで来たら、優勝だと。でもでも、メンズの時も最大の難関を乗り越え
あとは楽勝だと思ったときに、試練があった。

今日もそんな気がする。メンバーは無言のプレッシャーに弱いのか?
しかも、試合時間がかなり空いた。
みんな緊張していなければよいが・・・

そして臨んだ、3試合目。
見た感じは、リーブの中でも結構強い部類に入ると思われるチームだ。
でも、ここでストレートで負けると2位もなくなってしまう。
その事をメンバーに伝え、とりあえず1セット目を取ろうと。
中盤までは、追いつ追われつの膠着状態が続く・・・
相手も審判に食ってかかるなど、必死だった。
しかし、コチラは余裕があるのか、「そんなに揉めるのなら、ノーカウントでいいよ」と
審判に伝える。その後は、コチラがリードを広げる。
2セット目も、楽に取れたことは想像に難くない。

これでトリムの部での初優勝が決まった。
しかも、1セットも失わずに。完全優勝だった。

今日の帰りは、いつもの反省会ではなく「祝勝会」になったのは言うまでもない。
今日は楽しくやれて、満足行く試合でした。
次は今月末です。また頑張りましょう。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-06-04 20:46 | ソフトバレー

久々のソフトバレーネタ^^

随分久しぶりな「ソフトバレー」ネタです。

もう試合の結果とか書いてないってことは、分かるよねぇ~(^^ゞ
あんまり芳しくないですよ(^^;)

昨日は練習があったんですが、他のチームに来ていただいて
練習試合みたいな感じでやったんですよ。

それがねぇ~、相手チームの子って背はメチャクチャ大きくないんだけど
跳ぶんですわ(^^;)
俺ががブロックに跳んでも、その上から打ち下ろしてくるから参りました。
こんな経験初めてです。何本かは、ドンピシャでブロックできたけど
上から抜かれたら、こっちとしてもどうにもならないね。

まあ、ああいう相手と当たってしまったら、お手上げですわ。
サーブで崩して、そいつに打たせないようにするとかしないとね。
でも強いところと練習するって言うのは、非常に勉強にもなるので
頑張っていこうと思いますね。

収穫という点では、「時間差攻撃」が何とか今度の試合までには
使えるようになりそうという、手応えが出来たところかな。
時間差というのは、一人がクイックのタイミングで入り、その後ろから
もう一人がクイックのタイミングに合わせて跳んだブロックが落ちる頃に
アタックするという(説明がわかりにくくてごめん)攻撃です。
ブロックが落ちると言うことは、ほぼノーマークで打てるということで
ほとんどの場合、決まります。

これはね、大きな武器になりますよ。ただし、あんまりやりすぎるとバレますので
ほどほどにね^^
昨日もあんまり気持ちよく決まるもんだから、そればかりやっていたら
後ろのタイミングに合わせて、ブロック跳ばれてシャットアウトされちゃったし(^^;)
まあ、そういうときはクイックにあわせてトスを上げればいいですしね。
どっちが打ってくるのか分からないって言うのが、理想だよね。

これを武器に、来月の大会は頑張るぞぉ~(^^)v
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-09 22:13 | ソフトバレー

初優勝!!

昨日はソフトバレーの大会があった。
初のメンズの大会で、39歳以下の部に出場しました。

メンバーはいつものメンバー3人と1人助っ人を入れて試合に臨んだ。
しかもコンビもへったくれもあったもんじゃない、一度も練習していないのだ。
とりあえず、セッターだけを決めて試合に入った。

いきなり、第1試合だったが相手のドタバタにも助けられ、ストレート勝ち!
続く試合では、ブロックの中で一番強そうなチームとの対戦だった。
1セット目はやはり、チームがまだ機能しておらず(当り前か)ボロボロだった。
2セット目は、なぜか調子が出てきて取れた。
最後の3セット目は追いつ追われつのゲームになり、熱かった^^
ジュースの末に、なんとか勝った。
相手チームの若い子達はかなり悔しがっていた。

これで、メンバーに「優勝か?」と言う気持ちが出たのか、
昼休憩が余分だったか、3試合目もフルセットの末の勝利。
最終の4試合目は、ブロック最弱と思われるチームに楽勝するつもりだったが
目に見えない、優勝へのプレッシャーに身体が全く動かず
メンバーみんな緊張してしまい、1セット目は楽に取られて
2セット目も、ジュースまでもつれてやっとの思いで取った。
3セット目はみんなやっと落ち着いたのか、点差を付けて勝利!

この瞬間に我々の全勝優勝が決まった!
2位になったチームは、私たちの最終戦を見て「なんで、こんなチームに負けたのか」
と思ったことでしょう(^^;)

それでも、まさか遊びで出たつもりの試合で優勝するとは。
でも、嬉しかったよ。
ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-12-04 15:06 | ソフトバレー

ついにやった!

今日、ソフトバレーの試合をしてきました。
目標の2勝は達成できました!
それどころか、3勝1敗で、3位入賞です!

なんて事でしょう!確かに、サーブレシーブからの速攻も
決まるようになってきて、進化は遂げてるがまさかここまでとは!

でも、相手に恵まれた感じも否めないんだよねぇ。
まあ、何はともあれ、初めての表彰台ゲットです!
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-06-19 18:50 | ソフトバレー

久しぶりの・・・

今日は試合です。
頑張って来ま~す(^^)v

目標は2勝です!
c0056878_7213837.jpg

[PR]

  by jungle_kriss | 2005-06-19 07:21 | ソフトバレー

う゛ぁぁぁぁーーーー

来月に久しぶりの、ソフトバレーの試合がある。
しかーし、よく考えてみたらそれまでにメンバー全員集まっての練習は
あと1回しかないのである。

うーん、まずいですよ。
まだ確認しなければいけない事が、かなりあるのに・・・
いろいろパターンを変えたせいで、決めごとがバラバラに
なってきてしまっているのです。

しかも、今回はユニホームが来て初めての試合。
何とか2勝以上の目標を達成したいものです。

本来なら、月曜日しかない練習に加えて友好チームの
木曜日の練習にもおじゃまさせていただこうかしら・・・
結構、やばいですよ(^_^;)
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-05-19 03:38 | ソフトバレー

試合の結果

昨日も書いたとおり、今日はソフトバレーの試合でした。
結果から書いてしまうと、前回の試合と同じ1勝3敗。
結果は前回と同じだが、内容は全然違う。前回の反省点だった、サーブミス。
これが、今回4試合を通してほとんどなかった。
試合前にみんなに言ったように、ここだけは気をつけようというところが改善されて
それなりに納得することができたかな。

もちろん修正点は、まだまだあるけど短期間のうちにこれだけ
改善されてこれば、次にもつながるというもの。
実際のところ、今日当たったチームでも「どうやっても、かなわない」相手が
いたことも確かなんだ。
それはそれで仕方がないので、現状では接戦になる試合が非常に多く、
それをものにできない弱さがある。これを乗り越えていけば
さらにもう一段、階段を上がれるんじゃないかな。

次の試合が、いつになるのかわからないが「新しいユニホーム」も届きそうなので
それまでに接戦での弱さを克服していきたい。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-13 21:30 | ソフトバレー

明日は試合だぁぁぁ!!!

先週、怪我した足首はまだ完治しておらず、テーピングしていきます。
確実に、靱帯がのびていたんでしょうなぁ・・・
まあ、テーピングしていれば問題なく動けるのでいいのですけどね^^

チームのみんなも気合いはいってるみたいで、いい雰囲気で迎えられそうです。
先日の大会よりは、おそらくレベルが高いと思われますが
関係なく、自分たちが今まで少しずつレベルアップしてきたことを
出せればそれでいいんじゃないかなと思います。

ミスを恐れずに思い切ってやろうじゃない。ミスしたら、試合のあと
何がいけなかったのか、反省してそれを次にいかせばいいんだよ。
まだ、チームは組んでから半年もたってないんだから、
少しづつ階段を上がろうじゃないか。

ということで、明日の競馬はやりません^^
予想もしてないです。来週は、岡部騎手のイベントがあるようなので
中京にでも出かけようと思います。
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-12 22:54 | ソフトバレー

いってぇー

昨日痛めた、左足首のテーピングを妻に剥がしてもらった。

思い切って、剥がしてもらった。「いっでぇー!!!!!」
スネ毛抜けまくりで、痛いのかと思ったら、なんとなんと
皮まで一緒にめくれて、肉が見えてるじゃないのw

しみるー^^
スネ毛が抜けたことより、皮がむけたことが腹立ってねぇ。
もういや。

ところで、その左足首の状況なんですが今朝はまだ痛かったね。
それなりに痛かったよ。階段上り下りがキツイくらい。
まあ、夕方には落ち着いてきたけど・・・
病院も行こうと思ったけど、これくらいじゃ湿布もらって「あまり動かさないように」
って言われるのがオチだから、行くのやめました。

明日はもっと良くなってるかな?
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-03-01 23:01 | ソフトバレー

足が・・・

おかしい。

今日は月曜なので、例によってソフトバレーの練習に行ってきた。
先日の試合の反省も踏まえての練習だったが、最初のうちはボロボロやった。
しかーし、そこはみなさん学習してますね^^

今日はフェイントのカバーが、非常に良かった。ブロックで飛んだ私の横には
ちゃんと、カバーに入ってくれているから助かります。
次の試合まで、全員での練習は今日が最後だったんだけどひとつ、
不安がありますね。それは、うちのエース君がちょっと自信なくしてるかな・・・
あんまり、打てないんですね。もっと自信を持って、
ドカーンと気持ちよく打って欲しいので今度の試合は、「オープン」しか上げません。
ジャンプ力もあるし、打点も高いんだから調子さえ戻れば、速攻も行けますよ。
とにかく、次回は決まるまでオープン、オープン、
オープンで行きましょうw

ところで、本題なんですが練習中に足を捻りました。
着地するときに、左足を「グギッ」っとね。なんか伸ばしちゃった感じ?
普通に歩けるし、帰りも自転車で帰ってきたから、痛くはないけど違和感がある。
それは間違いない。みんなには「たいしたことない」って言ったけど、
実際はどうかな?ちと、不安。
こういうのって、「靱帯伸ばした」って言うんかなぁ?
とりあえず、足首をテーピングして固定してます。
かばって歩いて、他を痛めるといけないので普通に歩けるように固定しました。
でも、取るとき痛そー。
なんでって?決まってるじゃん。テーピング剥がすときに、スネ毛が抜けるからさw
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-02-28 22:53 | ソフトバレー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE