東京優駿 予想

東京優駿 G1 東京競馬場 芝2400メートル

本命 ジャリスコライト (変更しました)

先週は、私の基本とは違う馬が来た。でも、毎回基本どうりに買って勝てるわけでは
ないので気にしない。今週も基本どうりに買うつもりだ。

ダービーの基本とは何か…。皐月賞組が、圧倒的に強い。
青葉賞組は一度も勝ったことがない。来ても、レオダーバン、ゼンノロブロイ級の
勝ち方をした馬でないと連対すら無理。最近は、NHKマイル組もあるのか・・・
私としては、NHKマイル→ダービーというローテーションはどうかと思う。
キングカメハメハの時は、他が弱すぎた。
あとは、アグネスフライトとフサイチコンコルドの時か。まあ、京都新聞杯組も
勝ち馬以外は考えなくてもいいな。フサイチコンコルドは例外として考える。
例外を探していたら、きりがない。

以上のことを、考えると最初に消える馬は、
「ロジック」「マルカシェンク」「フサイチリシャール」「パッシングマーク」
「ヴィクトリーラン」「アペリティフ」「トップオブツヨシ」「ナイアガラ」「エイシンテンリュー」
で、半分の9頭が消えてダービーは9頭立てのレースになりました(^^ゞ

そして、ダービーでテン乗りの馬は一度も勝ったことがない、ということで
「スーパーホーネット」「アドマイヤメイン」「ドリームパスポート」が消えて
6頭立てですね^^

残った馬を人気順に見ていきますか。
一番人気「メイショウサムソン」石橋守騎手
自分的には、もっと人気がないと思っていた。まさか、一番人気とは。
もっと人気がなければ、本命だった。実際、週の途中までは本命でした。
だって、強いから。
血統的にも、オペラハウスといえば「テイエムオペラオー」が思い出されるわけで
全く問題ない。オペラハウスは、強い馬を出すときはかなりの大物だと思っている。
それに、皐月賞でも早め先頭で押し切って見せた。他の上位馬が後方からだったのを
考えると、皐月賞でのこの馬は相当強かった。そして、人気上位馬も
不利もそれほどなく、ほとんどの馬が実力を出せたはずと思っている。
そんな中で勝ったわけだから、この馬は強い。
過去のデータでも、スプリングS→皐月賞を連勝した馬の成績はダービーでも
際立っている。最近では、「ミホノブルボン」「ナリタブライアン」「ネオユニヴァース」
といった、面々だ。しかし、やっぱりどうしても気になるのが、騎手だ。
競馬関係者の悲願である「ダービー制覇」に前回、初G1のタイトルを取った男が
今回一番人気だ。当然マークされはずだし、勝ちに行く競馬をしなければならない。
しかも、ものすごいプレッシャーの中でだ。ベテランなのでそれがどう出るか、
「サニーブライアン」の大西騎手のように、平常心で乗れるのかが焦点になる。

二番人気「フサイチジャンク」岩田康成騎手
この馬、前走初重賞で蹴ったが、見事3着に来た。おそらく、今回も武豊の
「アドマイヤムーン」に負けることはないだろう。それに一走ごとに競馬が上手になっている。
が、やはり厩舎が重賞未勝利というのは、どうだろうか?
重賞初勝利がダービーなんて事があっていいとは思わない。
ここは2着くらいか。

三番人気「アドマイヤムーン」武豊騎手
フサイチジャンクのところでも書いたように、フサイチジャンクには勝てないと
思っているので、本命には出来ない。エンドスィープ産駒で、距離のどうか?
私は2000メートルがベストだと感じている。

七番人気「サクラメガワンダー」内田博之騎手
皐月賞で私が本命にした馬。
皐月賞では入れ込みをなくすために、追い切りを控えめにした。
それが裏目に出て、上がりは最速だったが六着に破れた。
そして、今回は速い時計を4本も出し渾身の仕上げ。
これでパドックで入れ込んでいなければいいのだが。馬体重も増えていたらなおよし。

八番人気「ジャリスコライト」横山典弘騎手
府中では負けたことがないほど、得意なコース。人気がなくても鞍上が横山だけに、また2着か?
しかし、藤沢調教師は「最初からダービーを狙っていた」と発言している。これがどう出るか。

九番人気「トーホウアラン」藤田伸二騎手
唯一のトライアル組。スプリングSで惨敗したが、この馬は血統的に広いコースが合っている。
そして、そのスプリングS組も今考えるとメンバーが強かった。
ダンスインザダーク産駒で、本格化はまだ先かもしれないがここで狙うのも
いいかもしれない。何よりもあまりにも人気がなさ過ぎるのだ。
ヌレイエフの血が入っているのもいい。この馬は穴だと思っている。

新聞紙上では、武豊、柴田善臣らが「メイショウサムソンは相当強い。1強だ」と言った
事が書かれており、本当のところはどうか分からない。
また、当日になって人気が変わるかもしれないのでとりあえず、本命は「メイショウサムソン」にする。
馬体重、パドックを見て本命の変更があるかもしれない。
興味がある人は、またレース前に見に来てください。
今の感じでは、必殺技の「ワイドBOX」を久しぶりに使おうかと思っています。

ちなみに、A-PATの懸賞に応募するために「目黒記念」も買います。
本命は「サザンツイスター」か「トウカイトリック」です。

======= 追記 =======

パドック見ました。
「メイショウサムソン」 腹回りが少々ぼてっとしてますかね…そんなに問題はないように思いますが。
「フサイチジャンク」 ゆったりと周回しており、また落着いていていいできと思う。馬体重も戻してる。
「アドマイヤムーン」 まあ前走と変わらない出来。
「サクラメガワンダー」 馬体重が減ったのがちょっと・・・あれだけ調教積めば仕方ないか。
「ジャリスコライト」 馬体の張りも素晴らしく、本命にする。
「トーホウアラン」 輸送に弱いのか、スプリングS同様ちょっと寂しい。

以上の結論で、本命「ジャリスコライト」単複。
ワイドBOX「メイショウサムソン」「フサイチジャンク」「サクラメガワンダー」「ジャリスコライト」
の6点を買います。
[PR]

  by jungle_kriss | 2006-05-27 23:44 | 競馬

<< 安田記念 予想 今日の晩ごはんw >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE