有馬記念を掴めるか! 2

今日は何を書きましょうか・・・

じゃあ、圧倒的一番人気になりそうな「ディープインパクト」について
少し考えてみたいと思います。

まあ、分かり切っていることながら7戦無敗の三冠馬ですね(^^ゞ
鞍上も武豊で何ら問題ない。距離もまあ問題ないでしょう。
斤量も菊花賞から2キロ減るわけですから、馬にとっては楽チンでしょ。
秋3走目で、疲労もないかな?菊花賞であれだけ掛かって
上がり33秒台ってのが、気になると言えば気になる。
すごいと言えばそれまでなのかな・・・

データから見ても菊花賞馬の成績はいいですしね。
考えれば、考えるほど死角ってないのかなぁ~(^^;)

あとは、古馬との初対決ってところですよね。
「ナリタブライアン」の時とは明らかにレベルが違います。
あの時は、私の予想でも「ナリタブライアン」と「ヒシアマゾン」しか残りませんでしたから。

またジャパンカップを見てもわかるように、一流騎手が有力馬に乗ってくるのも
見逃せません。JCの上位馬は武豊以外みんな外国人。
JRAの騎手では武豊に勝てないのです。
デザーモ、ペリエ、ルメールこの3人が黙って勝たせるとは思えません。
これだけの外国人騎手が乗るレースに「ディープインパクト」は出走していません。
一番人気なのでマークされるのは当然でしょう。

それを乗り切れるのか?前にも後ろにも強い馬がいるよ。
「ゼンノロブロイ」が今年未勝利なので世代交代っぽい雰囲気はありますが・・・

古馬の話はまた明日にしましょう。中途半端ですが、明日につづく・・・
[PR]

  by jungle_kriss | 2005-12-21 22:21 | 競馬

<< 有馬記念を掴めるか! 3 有馬記念を掴めるか! 1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE