人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皐月賞。。。

またまた、放置していたブログですが。。。

本日皐月賞がありましたね。
自分としては、久しぶりに買ってみたい競馬でしたので、「即PAT」の登録、今年初の競馬など初物づくしで取り組んでみました(笑)
久しぶりっていつ以来かって?
去年の天皇賞秋以来ですよ。。。
ここにも書いたとおり、本命は当然「ウオッカ」でした。。。

でも負けたんです。
いつものように、単複で勝負すればいいのに「1着絶対」の自信でなぜか、外国人騎手に期待の禁断の3連単勝負をしてしまったのです。。。

それ以来、競馬から遠ざかりました。。。



先週、ここにも以前足を運んで頂いていた、友達と話をしていました。
「ロジは先行してもOK、逃げても勝てる…男ダイワスカーレットか?」と言った話をしていた。

今朝までの本命は、「人気が被りすぎ」と思いながらも◎ロジユニヴァースでした。
午前中は所用で出掛けており、昼過ぎに帰宅し馬体重の発表を待ちます。

馬体重の発表を確認すると「えっ!」と。。。
速攻で金曜日の新聞を取り出し、追い切り後(?)の馬体重を確認。
504キロ。。。他の2頭も当然確認。
この3日間でマイナス14キロって、なにしたん?
長距離輸送じゃないでしょ?
長距離輸送組の他の2頭のが、減ってない。。。絶対おかしいでしょ?

とりあえず、パドックで馬体の確認。
テレビ解説では、「ここ本番に向けて、ギリギリまで絞りましたね~」との話だが、私は聞く耳持たず。
腹が巻き上がって見えるし、おかしいじゃん。この時点で、本命変更。

2頭に絞られて、展開を考える。
リーチザクラウンは、逃げ?先行でロジと早めに仕掛け合うかな…2頭が早めに抜けだしたら後ろからのがいいよな。
前に行った馬が強ければ、そのままだが今日のロジはそうじゃない。だったら、アンライバルド。決まり!
鞍上も3番人気くらいなら普通に持ってこれる岩田。

最後まで迷ったのが、単勝1本か、単複勝負か。。。
結局、久しぶりなので基本に立ち返り単複で。
もちろんこの不景気なので、未だかつてないほどの少額投資で。恥ずかしいですが。。。

結果は、みなさんご存知の通りで。。。
ペースはそれほど速いペースでもなかったのですが、ロジの行きっぷりが悪く中段くらいでしたかね。。。
アンライバルドはスタートが良く、「先行するか?」と思いましたが後方に下げ気分よく走っていました。
リーチザクラウンは、久々の影響なのかやや掛かり気味でした。

そして、4コーナー回って来るとすでにアンライバルドはロジよりもリーチよりも前で、先頭に並びかけていました。
その時点で、勝負ありましたね。その後も末脚をきっちり伸ばし1 1/2差をつけて優勝。

人気の3頭では唯一の馬券対象。馬券対象の他の2頭も結果的には後ろからの馬。
流れはそんなに早くなかったと思うけどな~

ダービーですか。。。
うーん、今日を見ている限りでは2冠濃厚かなぁ~
父ネオユニヴァースも2冠だし、母バレークイーンもサドラーズウェルズ系で長い方がいいでしょうから。
トライアル組に期待は出来ませんし。。。NHKマイル組?どうなんですかね。。。


最後に買ってはいませんが、先週の桜花賞。
ブエナビスタ、強いね。オークスも決まりです。
桜花賞を追い込んできて届かなかった馬が勝つはずなのに、届いちゃいましたからね(笑)

  by jungle_kriss | 2009-04-19 21:25 | 競馬

<< 東京優駿 ウオッカについての考察2(笑) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE